あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 坂の上の雲 > 坂の上の雲 第9回「広瀬、死す」


坂の上の雲 第9回「広瀬、死す」

2010/12/26 Category: 坂の上の雲

帝国主義の思惑が錯綜する中、とうとう日露戦争が始まってしまいます。皇帝ニコライ二世が戦争を回避すべく日本に対して譲歩案を提示したのに対して、それを握りつぶして隠してしまった極東総督のアレクセーエフの行動が悲劇を生むきっかけとなってしまいます。毎回歴史にタラレバはないと戒めるのですが、ここで皇帝の指示がそのまま日本に伝わっていたのであれば、日露戦争は回避することができたのではないかと考えてしまいます。

日本の夜襲から始まった戦争は、ロシア側が丁度マリア祭の日であったことから意表をついた形となってしまいます。自分のために祝砲をあげてくれたと勘違いする婦人の痛い状況とは裏腹に、アレクセーエフはこれで叩きのめすことができると微笑む姿が恐ろしくもあり、ロシア海軍の強さを感じる一面でもありました。たしかにこの後、日本軍による夜襲の結果ロシア軍の軍艦数隻にダメージを与えたのみで、壊滅的な被害を与えることができなかったことからもわかります。

しかし、今回のメインである広瀬に対しては、確実に死亡フラグが立っていました。前回の予告および今回の題名からも広瀬が戦死することはわかっているのですが、それでもどこかで生きていて欲しいと願ってしまいます。それは広瀬という男がこれまで男気あふれる素晴らしい人間であるという描写をしてきているということから、自分は広瀬自身がそのような人物であると完全に思っていて、そのような人物を第二の故郷であるロシアと戦ってなくすのはあまりに惜しいと思ったからです。

作戦をたてた有馬良橘は旅順を閉塞してしまおうと考えそれが実現します。真之は以前この戦い方を見ていて犠牲者が多く出ることを知っていたので、反対するのですが最後は作戦の立案に協力することになります。昔の場面がこのようなときに役立つとはしっかりと後に使うことを考えていたのかもしれません。結果としてこの閉塞作戦は2回実施して両方とも失敗するばかりではなく、広瀬を亡くすことになってしまいます。

広瀬は仲間が見当たらないといってかなり探していたのですが、なかなか見つかりません。船内に浸水が進み、まるでタイタニックを見ているかのような錯覚までしてきます。緊急の船に乗って逃げ出したときには、もしかしてこれで逃げることができたのではと思ってしまいましたが、まず一人がやられたときに「あぁ、ダメだな」と感じてしまいました。その直後、アリアズナに語った朝日のことを思い出していた矢先に撃たれて亡くなります。この瞬間をみせなかったのはNHKのせめてもの敬意でしょう。

亡くなった広瀬をロシア軍は丁重に扱い、ロシア正教にならって葬儀を行ないます。このあたりは、広瀬や好古がいっていたように敵味方がなくなれば仲間だという気持ちが出ていて、せめてもの救いだったと思います。

このあたりの旅順付近の戦いの迫力は本当に凄かったです。メーキングによると、マルタ共和国に再現した福井丸の船体のセットを使って大爆発を起こしたそうです。CGだけでは伝わらない迫力も、これからどんどん増えていくのでしょう。日露戦争は秋山兄弟、そしてそれを支える女性たちの思いを飲み込みながら進んでいきます。この先はまた1年後。慣れたとはいえ、早くも次回が楽しみです。

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
(2010/03/15)
本木雅弘、阿部 寛 他

商品詳細を見る

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX
(2011/03/16)
本木雅弘、阿部寛 他

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL