あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2019年_いだてん > いだてん 第14回「新世界」


いだてん 第14回「新世界」

2019/04/14 Category: 2019年_いだてん

ちょうど元号の話題が熱いいまどきにあって、ドラマの中でも明治から大正に元号が変わって乃木大将が自決したこともさらりと触れられ時代が刻一刻と変化する様子が描かれています。

ストックホルムから帰った四三たちは自分たちだけが取り残されてしまったかのような違和感を覚えます。それは嘉納治五郎も同じでした。永井道明を中心としたメンバーによって教会は肋木を使って体を鍛え、球技などは遊戯程度の扱いになってしまう中嘉納治五郎も冷遇されていきます。

多額の借金が大きな要因とされていますが、自分がいない間に実権が映ってしまうのは、前回の大河ドラマで大久保利通が海外から帰ってきた状況と少し似ているかもしれません。

その後の体操教育に対してどちらの指導方法が適切だったのか、それはわかりませんが強靱な体力を国として必要としている時代に変わろうとする中、ある意味この変遷は自然な流れだったのかもしれません。

その中で四三たちはどのように今後を見据えて動き出していくのでしょうか。次回を楽しみにしたいと思います。




コメント

*


トラックバック(1)

  1. 大河ドラマ「いだてん」 #14  「新世界」

    出かけていて見れませんでした。

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2019/04/15 19:55



トラックバックURL