あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 平成22年大河ドラマは坂本龍馬で主役は・・・


平成22年大河ドラマは坂本龍馬で主役は・・・

2008/11/07 Category: ドラマ

いよいよ篤姫も終盤に迫ってきて、徳川幕府の崩壊と共に篤姫がどのようにこの乱世の中大奥をとりまとめ、新しい日本に向けて生きていくのかが焦点になってまいりました。少し気が早いですが、その先は妻夫木くんが演じる直江兼続の生涯を描くドラマ「天地人」が始まります。時代は上杉謙信の死後、世継ぎの上杉景勝を支えた直江兼続を中心に物語は進んでいきます。内容的には、去年の作品である「風林火山」の主人公山本勘助のような素晴らしい補佐役の活躍となりそうです。

そこまでは心の準備ができるのですが、NHKはそのさらに先、平成22年の大河ドラマについて発表しました。それは、坂本龍馬の生涯を描く物語で「龍馬伝」です。驚きはさらに続き、その主人公の坂本龍馬役に福山雅治が演じることになったそうです。福山雅治といえば、現在「容疑者Xの献身」などで大活躍中ですが、その勢いはそのまま再来年というはるか先の大河ドラマまで続くことになりました。

撮影自体は、2009年8月から始まるそうで、まだまだこれからの内容となりますが、本人は「驚きとプレッシャーとともにたいへん光栄に感じています。すでにさまざまな作品を通じて普遍的ヒーローとしてのイメージを持たれている『坂本龍馬』ですが、これからの1年をかけて十分な準備をし、平成22年という時代だからこそ、そして、このスタッフだからこそ表現することができる『坂本龍馬』を作り上げてみたいと思います」とやる気満々です。

つい先週、篤姫の中で玉木宏演じる坂本龍馬が寺田屋で暗殺されてしまった場面を目撃しているだけに、なんだか不思議な感じがしてなりません。しかも、篤姫の中では登場してから勝海舟に見初められ、小松帯刀と仲良くなって、なくなってしまうまではあまりにも早かったため、本当に1年間続くのかなとも感じてしまいますが、人の一生には歴史では分からない多くの魅力が隠されているので、それを見るのが楽しみです。

ちなみに大の福山ファンである奥さんも、今からはしゃいでいてうきうきしていますが、同じように感じている女性はきっと多いんじゃないでしょうか。「実に面白い」ドラマになるよう、今から1年ちょっと待っていましょう。

【参考】NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10015212281000.html

龍馬伝〈野望篇〉 (角川文庫)
(1991/07)
つか こうへい

商品詳細を見る

龍馬伝―青春篇 (角川文庫)
(1995/02)
つか こうへい

商品詳細を見る

龍馬伝〈決死篇〉 (角川文庫)
(1995/11)
つか こうへい

商品詳細を見る

天地人〈上〉 天地人〈上〉
(2006/09)
火坂 雅志

商品詳細を見る

天地人〈下〉 天地人〈下〉
(2006/09)
火坂 雅志

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL