あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > メロンパンのうたって知ってます?


メロンパンのうたって知ってます?

2007/10/23 Category: 日記

「メロンパンのうた」が、今あついそうです。

♪私が一番好きなのはメロンパン だけどメロンがはいってない

歌うのは、公立小4年で9歳のゆっぴという女の子。ちなみにこの「ゆっぴ」は保育園の先生が付けたあだ名らしいです。

このわずか1分7秒の曲が親子で参加したフォークフェスティバルなどで同曲に人気が集まり、24日にシングルCDが全国発売されることになったというからすごいブレイクのしようです。

でもなんでメロンが入っていないパンをメロンパンと呼ぶんでしょうか。

「メロンパンの真実」という心底メロンパンが好きな東嶋和子さんは名前の由来は大きく三つに分けられると言っています。
(1)表面のひび割れが、マスクメロンとよく似ていた
(2)高級なマスクメロン人気を受けて、本物に手が届かない人のために形と格子模様を似せた
(3)生地に卵白と砂糖を固く泡立てたメレンゲを使い、音がなまって「メロン」となった。

どれも本当かどうか分かりませんが、中にメロンが入っていたらちょっと気持ち悪いです。メロンパンはファンタグレープのように無果汁なんだけど、グレープの味がするというものと同じなんですよね。

この歌がどのくらい盛り上がるか注目したいと思います。

【出展】livedoor News
http://news.livedoor.com/article/detail/3356257/

メロンパンのうた
(2007/10/24)
ゆっぴ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL