あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第23回「盗賊は二度 仏を盗む」


おんな城主直虎 第23回「盗賊は二度 仏を盗む」

2017/06/11 Category: 2017年_おんな城主直虎

今回も引き続き頭こと、龍雲丸の一団との話しになります。前回の最後で家来にならないか酔っ払いながら打診するのですが、幼い頃に武家に対して辛い思いをしてきた龍雲丸にとってはもの凄く難しい決断を迫られたことでしょう。そんな中で発生したのが近藤康用からも本尊を盗まれたという申告でした。

近藤たちから見ると、盗人がいるのならその人の仕業ではないかと疑うのは仕方の無いこと。それでも直虎は龍雲丸たちがやってわけではないと信じ、彼らを逃がそうとします。その裏で同じように考えていたのが政次でした。政次は表向きはみんなから嫌われていたとしても、誰よりも井伊のことを思っている、それを実践した出来事でしたね。

そこまでして守ってくれた直虎に対して他の武将ではないなにかを感じた龍雲丸ではありましたが、結果として士官の道は選ばずに自由を取ることになります。ここ数回龍雲丸を中心に描かれていましたが、これによって直虎の人心掌握する魅力を伝えたかったのだと思います。歴史上の大きな出来事やはらはらドキドキ感というものは特にありませんでしたが、この数回が今後にいい影響をあえてくれるといいなと思います。

◆直虎紀行◆
愛知県新城市
 - 宇利城跡




コメント

*


トラックバック(7)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23回「盗賊は二度仏を盗む」

    007は二度・・じゃあないですよね!こればっかりはポストマン!The Postman Always Rings Twice!これだ!だけど!あの作品には郵便配達人なんて出てこないじゃないですか!イメージ!ね!あく…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/06/11 22:09

  2. おんな城主直虎 第23回「盗賊は二度仏を盗…

    ??本当にもうブログの時間が無い3日間を過ごし、ジャンプも読めないままにまたしても週が明け、昨日はなんと! 宮城は直虎コンサートの放送が野球中継のために本日深夜に延期に…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/06/11 22:21

  3. 【おんな城主 直虎】第23回感想と視聴率「盗賊は二度仏を盗む」

    【第23回の関東の視聴率は6/12(月)追記予定】「盗賊は二度仏を盗む」 前回(

    トラックバック by ショコラの日記帳・別館 | 2017/06/12 00:21

  4. おんな城主 「盗賊は二度仏を盗む」

    龍雲丸(柳楽優弥)たちとの宴(うたげ)で、酔っ払った直虎(柴咲コウ)、思いっきり乙女になってましたね。「ワシのものになれっ!」と言葉はキツかったけれど… 本心でしょう。…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/06/12 08:40

  5. おんな城主直虎 第23回?龍雲丸が家臣にならない理由 「そりゃあ、空に雲があったからでさぁ」

    「そりゃあ、空に雲があったからでさぁ」

     龍雲丸(柳楽優弥)が武家にならない理由だ。
     うん、これでいいと思うよ。
     龍雲丸は何者にも縛られず、空を漂う雲のように、いつも…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/06/12 09:04

  6. おんな城主 直虎 第23回「盗賊は二度 仏を盗む」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSを録画で鑑賞。 第二十三回「盗賊は二度 仏を盗む」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/06/12 13:54

  7. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十三回

    「盗賊は二度仏を盗む」内容龍雲丸(柳楽優弥)と直之(矢本悠馬)そして領民の仲違いは、直虎(柴咲コウ)の思いつきにより、解消した。しかし、翌日、政次(高橋一生)と近藤康用…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/06/12 18:03



トラックバックURL