あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」


おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」

2017/05/07 Category: 2017年_おんな城主直虎

今回のドラマを見る前にたまたま、今週のPRESIDENTというビジネス雑誌を読んでいました。その特集は「孫子」。様々な人の孫子に対する考え方が掲載されている中で一番の目玉記事は池上彰さんと小池百合子さんの特別対談でした。小池さんはご存じの通り都民ファーストを掲げ現在のところ人心を掌握している感じがありますが、その根底に孫子があることを示しています。

「百戦百勝は善の善なるものにあらず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

今回、同じ事を政次からも聞くことが出来ます。周囲に松平、今川、武田と強国に挟まれた井伊が生き残るためには、誰になんと言われようと戦わない道を選ぶというのです。これまでの政次の振るまいが時に井伊にとって厳しいものであったとしても、一人矢面に立って井伊を守るという使命を一人で背負ってきたことが今回明らかになります。

できれば、小さい頃の三人の友情や絆を生かして欲しいと願いながら見てきた自分にとっては、今回の内容はもの凄く感動するものになりました。と、同時に政次の父も含めた小野という存在も結果的には、井伊家にとってなくてはならないものであったことがわかりました。きっと直親はそのことに気がついていたのでしょうね。

勿論歴史は変えることができず、この後の出来事に関しても知ってはいるものの、裏に秘めた思いを感じながら、この先も見続けていきたいと強く思った内容となりました。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 二俣城跡




コメント

*


トラックバック(6)

  1. 【おんな城主 直虎】第18回 感想

    直虎(柴咲コウ)が秘(ひそ)かに作らせていた「種子島」を奪った政次(高橋一生)は、今川への謀反の疑いを直虎にかけ、虎松(寺田心)の後見を降りる…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/05/08 04:43

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18回「あるいは裏切りという名の鶴」

    あるいは裏切りという名の・・フランス映画か?。じゃあじゃあ、やがて復讐という名になり、いずれ絶望という名になるのでしょうかああ??。それではこちらからは・・希望という名…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/05/08 06:53

  3. おんな城主直虎 第18回 あるいは裏切りという名の鶴

    第16回「綿毛の案」はこちら。前回の視聴率は急降下して11.0%。危険水域に達したらしい。といっても、わたしはよんどころない事情で見ることはできなかったんですけどね。そうです…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/05/08 07:21

  4. おんな城主 直虎「あるいは裏切りという名の鶴」

    政次(高橋一生)には内緒で、“種子島”を作らせていた直虎(柴咲コウ)なれど、「謀反の可能性アリとみられる」と、政次に取り上げられてしまい、虎松(寺田心)の後見を譲るよう…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/05/08 08:20

  5. おんな城主 直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第十八回「あるいは裏切りという名の鶴」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/05/08 12:21

  6. おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りと…

    まずはお詫びを。一ヶ月ほど前にも書きましたが、パソコンに新しいソフトを入れたら なんだか操作も変わってしまって、キーボードでこうやって入力すると 入力した端からがんがん…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/05/09 17:12



トラックバックURL