あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2011年_江 > 江 -姫たちの戦国- 第9回「義父の涙」


江 -姫たちの戦国- 第9回「義父の涙」

2011/03/06 Category: 2011年_江

今回は、大地康雄さんのいいパパぶりが際だった内容となりました。前回が「初めての父」という題名だったのに対して、今回は「義父の涙」という内容。父だとようやくみんなが認めてくれた前回からまた少しだけ壁ができてしまったような気がするのは気のせいでしょうか。

前半部分だけみれば完全に、大地康雄さんが演じているのが柴田勝家だということを忘れてしまいそうなほどのホームドラマでした。貝の絵合わせや刺繍を一緒に遊んだりしながら完全に戦をしようという気持ちが薄れてしまったのかと思ったくらいでした。それをガンガン刺激してくるのが秀吉。相変わらずオーバーアクションの岸谷五朗さんですが、ここまで来るときっと何らかの指示によるものなのでしょう。そういうものだと思ってみていくしかなさそうです。

そんな秀吉をおちょくる千宗易がワンポイントでウィットの効いた面白いネタをいつも提供してくれるのが、自分の中で小さな楽しみの1つとなりました。今回は秀吉の傍若無人な行動を冷静に指摘しつつ、最後には「さるかに合戦」と評価。石坂浩二という人物が発するからこそ、面白いのではないかと思います。次回も密かに千宗易の登場を待ち望んでいたいと思います。

そして、度重なる秀吉からの挑発にとうとう我慢できなくなった勝家は、茶々や初がお市の説得で応援側に回ったこともあり、決心します。江だけは自分の思うままNOと言う訳ですが、自分の思うままのことを言い続け、周囲を見ないのは単なるわがままでしかありません。このまま嫌だといって今回終わってしまったら、今度こそ江に嫌悪感を覚えたのですが、最後は手作りのお守りいれを手渡し応援側に回ります。よかったです。主人公を嫌いにならなくて。

歴史は残酷なもので、賤ヶ岳の戦いの結果はすでにわかっています。その時が来たらこの人たちはどのように考え振る舞っていくのでしょうか。それを楽しみにして次回を待つことにします。

◆江紀行◆
滋賀県長浜市
 - 賤ヶ岳
 - 賤ヶ岳古戦場
 - 武将の像
 - 余呉湖
 - 玄蕃尾城




コメント

*



トラックバックURL