あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 元気をもらった小森まなみさんは今も


元気をもらった小森まなみさんは今も

2011/02/14 Category: 日記

自分が浪人時代に受験勉強をしながらよく聴いていたラジオのなかで印象に残っているパーソナリティーは数多くいましたが、自分がそのなかで最も元気をもらったのが小森まなみさんでした。彼女は当時声優として様々なアニメで主題歌を歌っていて、中でも「3×3EYES 吸精公主」というアニメでは、「Fight! - 最後の天使 -」という曲を歌っていてすごくいい曲だなと思ったものです。

彼女のラジオは、主に2009年まで25年続いた「mamiのRADIかるコミュニケーション」という番組と、現在も17年続いている「小森まなみのPop’nパジャマ」という2つが有名ですが、自分は後者をよく聴いていました。番組を聴いたことがある人であれば分かると思いますが、とにかく彼女はリスナーへの愛情があふれていて、真剣に生きることに疲れた読者からの手紙に涙を流しながら説得したり、一生懸命語りかけてくれるのが嬉しくもあり、元気をもらえるのです。

このふたつの番組は、AMラジオで放送されていて関東地方に住んでいた自分としてはとても普通では聴くことができないような遠くの放送局でしたが、深夜になると遠くまで聞こえる特性を利用して、東北放送(仙台)やSTVラジオ(札幌)で放送されている番組をノイズ混じりに聴いていたものです。番組の最後には「- Holy Eyes -君の夢はぼくの夢」という静かな曲で終わるのですが、ものすごい寂しい気持ちなったものです。

彼女がよく話してくれる言葉のひとつに夢の方程式があります。夢は必ず叶うということを「夢+努力=現実」という方程式で示し、リスナーに訴えていました。当時浪人生だった自分はどんなにこの言葉に励まされたか分かりません。全般的におのように励まし系の曲が多いのが特徴といえるのかもしれません。

そんな小森まなみさんは、すでに50歳を超えているといいますが、所属事務所のWebページを見るととてもそれを感じさせない容姿を保っていて不思議だというネット上では盛り上がりを見せているといいます。確かに容姿だけでなく声も声優さんらしくかなり若い声であることから、年齢などこの人には関係ないと思えてきます。

今ではラジオを聴くこともめっきり無くなってきましたが、こうやって今も昔と変わらず活躍している小森まなみさんをみると、自分も頑張らなければならないと改めて思います。

【参考】プロ・フィット http://www.profit-v.com/pro/talent_komori.html

こころのおくすり こころのおくすり
(1998/04)
小森 まなみ、油井 昌由樹 他

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL