あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 簡単ログインって安全?


簡単ログインって安全?

2008/01/18 Category: 日記

「簡単ログイン」ってよくありますよね?

携帯電話でアクセスする際に、確かにIDやパスワードを入力しなくても文字通り”簡単”に”ログイン”できるすごく便利な機能です。

でも・・・・

こんなポップアップでません?

「携帯電話情報を送信してもいいですか?」

はじめこれを見た人は、すごく怖かったに違いありません。これを、”はい”とするとどんな情報が送られちゃうんだろう、電話番号やメールアドレス、住所、氏名、趣味や好きな人まで送られてしまうのではないかと考えてしまうかもしれません。

でも、安心してください。「簡単ログイン」で”はい”と同意したとき送られるのは、携帯電話の端末識別情報です。これは、携帯電話の一つ一つに割り当てられている番号で同じものはありません。ここからその人を特定することは不可能で、個人情報が流出することは決してありません。

その他、サイトに送られ手居る情報は携帯電話のメーカーや機種名、製造番号程度で、普通にアクセスしている程度ではこれも安心です。

怪しげなサイトにクリックしたとしても個人を特定されることはないので安心していいと思います。ただし、ちょっと変だな、これは怪しいと思う疑問を持つことも大切です。




コメント

*



トラックバックURL