あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ETCの音声ガイドに日高のり子さん登場


ETCの音声ガイドに日高のり子さん登場

2009/04/17 Category: ニュース

日高のり子さんといえばきっと多くの人が、タッチの浅倉南役を思い浮かべるのではないでしょうか。確かに声優としての彼女の活躍はすばらしいものがあり、ほかにも赤ずきんチャチャのしいねちゃん役、アニメ三銃士のコンスタンス役、らんま1/2の天道あかね役、となりのトトロの草壁サツキ役など数え上げればキリがありません。

自分としては声優としての日高のり子さんというよりも、日曜日の朝に放送していたおはようサンデー・ちびっこマラソンの方が印象に残っています。この番組は小学生たちが皇居1周マラソンを放映する番組で、日高のり子さんはコント赤信号の3人と共にレギュラー出演していて子供たちの中に混ざって皇居1周マラソンを走っていたのを思い出します。

そんな日高のり子さんですが、ETCカードの有効期限を声で知らせる役目としてパナソニックのETC車載器に登場しました。カード挿入時やエンジン始動時に有効期限を読み取って、それを音声で案内するものなんですが、残念なのはナビゲーションの声まで担当しているようには見えないことです。

パナソニックのサイトに行ってみたのですが、カード未挿入・抜き忘れ警告や利用料金ガイドだけになっていて、「この先右方向です」というナビまでは担当してないように見えます。どうせなら、こういったところも日高のり子さんが担当すれば、もっと多くのファンを取り込むことができるのではないでしょうか。

このように、音声ガイド自体も一律同じ人の声ではなく、気に入った声優や俳優の声をダウンロードしてまるで着メロのように利用することができるサービスがあればいいと思います。ツンデレ系の声がすきなのであれば釘宮理恵さんだったり、ポンコツ系であれば後藤邑子さんという選択肢もあるでしょう。

このパナソニックの商品は、新たなETC車載器の機能開発に大きく貢献するものとなると思います。

【参考】ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/16/news106.html


【日中お忙しい方応援企画!】パナソニック ETC車載器 CY-ET908KD セットアップなし 送料500円


タッちゃん、南を甲子園につれてって・・・!タッチDVD-COLLECTION【アニメ全巻セット】




コメント

*



トラックバックURL