あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 地域イベント > 多摩川に泳ぐ鯉のぼりたち


多摩川に泳ぐ鯉のぼりたち

2010/05/03 Category: 地域イベント

毎年、川崎・登戸にある二ヶ領せせらぎ館付近では多摩川を見渡す場所に数多くの鯉のぼりが出現します。家にはきちんと鯉のぼりを泳がせていますが、やはり親としてはもっと大きな鯉のぼりを子供に見せてあげたいもの。情報を聞きつけて、今年も鯉のぼりがいるということなので、二ヶ領せせらぎ館まで散歩がてら行くことにします。

連休の始め、天気も良く気持ち委風が吹いている多摩川河川敷に到着すると、今までベビーカーに乗って体力を温存していた子供が飛び降りて駆け寄るほど、多くの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

すごい数の人たちでごった返しているかと思いきや、そうではなく子供連れの親子が5組程度で、小さい子供は皆一様に垂れ下がっている鯉のぼりを触ろうとしています。確かに触りたくなりますよね。

街によっては、川を横断するほど無数の鯉のぼりを登場させるところもあると思いますが、こちらの鯉のぼりも数は数えていないのですが100匹近くはいたかもしれません。こういうイベントを催してくれるNPO法人多摩川エコミュージアムの皆様には本当に感謝です。

この二ヶ領せせらぎ館では、四季を通じて様々なイベントが開催されています。つい最近では桜祭りも開催され、阿部市長も参加するほどの大イベントとなりました。こうして四季の移ろいを五感で感じることができる催しは嬉しい限りです。

ちなみに、この後多摩川の反対側である東京・狛江市からもこの風景をしっかりと楽しみ、川辺で石投げなどをして多摩川とふれあう一日となりました。


色紙 鯉のぼり 中谷文魚




コメント

*



トラックバックURL