あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2010年_龍馬伝 > 龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」


龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」

2010/05/02 Category: 2010年_龍馬伝

今回の題名は、いかにも軽いノリです。「作っちゃおうか」といった感じですが実際に見てみるとすでに海軍はできていて、みんながすごい迫力で学問や実技などに熱心に取り組んでいました。龍馬たちの役目はとにかく人集め。大坂の町に出て勧誘行為を開始するのですが、思いっきり怪しさ大爆発です。怪しまれて捕まらなかっただけよかったとすべきでしょう。

そんな勝塾での最大の印象的な出来事といえば、鬼教官役である佐藤与之介を演じている有薗芳記さんではないでしょうか。すごく個性的なキャラクターである彼は演技の中でも東北弁をバリバリに操りながら、龍馬たちに叱咤しています。有薗芳記さんを見て、どこかで見たことがあると感じた人も多いのではないでしょうか。そうです。風林火山の際に、河原村伝兵衛の役で勘助と共に戦ったひとりです。有薗さんの目を見ていると、どこか違う世界に引き込まれそうになってしまいます。

この勝塾は、上下関係をなくし、すぐに打ち解けて周囲で協力しながら努力する、というまさに理想の世界を構築していました。山内容堂に言われて送り込まれた土佐勤王党の3人もあっという間になじんでしまったようです。新しい世界を構築する人たちというのは、こういう雰囲気を持っている必要があるのだと思い知らされます。

龍馬たちは、新しい勝海舟の目指す世界に向かって今回も着実に歩を進めている印象がありますが、その逆で坂道を転がり落ちていく人もまたいました。それが武市半平太です。山内容堂に上士に召し抱えられたのもつかの間、土佐勤王党のことをよく思わない容堂は徹底的に周囲を引き離し孤立させる作戦を講じます。平井収二郎なども先に罠があるとはつゆ知らず、欲望のままに武市から離れていきます。今までの武市先生のために戦うといった気概がいつの間にかなくなってしまい、地位や名誉を与えられるとそちらに振り向いてしまうようになった時点で、土佐勤王党もダメなんでしょう。

世の中の状況は、まさに攘夷一色にも関わらずこういった状況になってしまうのは何とも悲しい限りです。この先世の中の変化も厳しくなるのに、行き先は真っ暗といえるでしょう。これから、もっともっと日本は変わっていくことを予感させるターニングポイントとなった回でした。

寂しいのは、弥太郎さんが全く出てこなかったこと。今回は完全に有薗芳記に持って行かれましたが、次回の活躍をお祈りいたします。

◆龍馬伝紀行◆
大阪府大阪市
 ?土佐稲荷神社
 ?黒門市場
 ?適塾
 ?専称寺跡
 ?土佐堀川

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2 NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL