あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ヘルスケア > トイレの温水には雑菌がいっぱい


トイレの温水には雑菌がいっぱい

2009/08/17 Category: ヘルスケア

今やトイレに洗浄機能がついていないとなんとなく気持ち悪い気がしてしまい、知らず知らずのうちにそういうトイレを探してしまうのですが、この洗浄する際に出てくる温水はきれいなのでしょうか。この問題について東海大学の松木秀明教授たちは研究結果を基に問題を提起しています。

それは、温水タンクの中では細菌が繁殖しやすい状況にあるというのです。これは水道水を温めることによって水道水の中に入っている殺菌作用のある塩素が蒸発してしまい、様々な最近が繁殖してしまいます。健康なお尻であれば問題はないのですが、病気等がある場合には悪化してしまう危険性もあると注意を促しています。

今まで温水タンクにはキレイな水道水が取り込まれ密閉されているので細菌は繁殖しないと考えられてきたのですが、先ほどのように塩素が蒸発してしまい、水が出るノズルかの隙間などから細菌が侵入し温かいので繁殖してしまうのです。さらに、タンクの中では使った分だけ水が足されているので、細菌が含まれている水はなくならずに残ってしまいます。

メーカ側の見解としては、今までタンクの汚染が問題になったことはないとし、近年出荷しているタンクのない瞬間湯沸かしタイプであれば、より清潔に保つことができるとしています。確かに、利用する前に瞬間的に殺菌することができれば問題はなさそうですが、既存のタイプの課題は残りそうです。きれいにしたいという思いで作られたものなので、気にする人はきっといると思います。メーカーとしては現在問題になっているかどうかではなく、どうすれば殺菌することができるのかの情報を発信して欲しいと思います。

例えば、温水タンク用の殺菌消毒タブレットのようなものを売り出し、これをポトンと入れておくだけで問題ないというような商品もあるのではないでしょうか。商品化に期待したいと思います。

【参考】読売新聞 2009年7月26日


マイホタルシリーズ☆トイレタンクに入れて置くだけ簡単洗浄!トイレタンク用マイホタル




コメント

*



トラックバックURL