あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > グルメ > ポルタモンターレで午後のひととき


ポルタモンターレで午後のひととき

2008/09/14 Category: グルメ

遅い夏休みの初日。

最近は、雨が降ることが多く、夕方近くになると雷雨が必ずと言っていいほどある不安定な気候が続いていましたが、今日はいい天気で思わず外に出たくなります。

3人でお出かけすることにします。街では、のぼりとまちなかアートプロジェクトによる催しも行われていて、にわかに活気づいています。このあたりは別途書きたいと思います。

今日のランチは、登戸駅前のビルの5階にあるイタリアンレストラン「ポルタモンターレ」です。ここは地域でもかなり人気なお店で、ディナーであれば予約があったほうがいいかもしれないほどです。

このお店の素敵なところは、5階という地の利を活かした眺望の良さにあります。多摩川がよく見え、さらに登戸の街を一望することができます。そんな中で、お店全体としては木目調のシックな作りになっていて、至る所にトマト缶がインテリアとして並べられています。

早速、自分は「真イカと秋ナスのフレッシュトマトのマリナーラピッツァ」を頼むことにします。出てきたピッツァを食べた途端、このお店の人気の秘密が分った様な気がします。まず、トマトの驚くべきフレッシュさ。さっき採ったばっかりなんじゃないかと思える様な酸味が利いていて、それがピッツァとうまく合っています。イカとナスもトマトソースによく合っていて、さらに密かに入れていると思われるアンチョビソースがコクのある味に仕上がっています。

奥さんが頼んだのは、「秋鮭とほうれん草のトマトクリームペンネ」です。こちらもトマトがすごくよく利いていて、食べるほどにクリームと段々マッチしていく様な感じがしてきます。

全体的にトマト系の料理を非常に得意としていることが分ります。お店の中にもトマトに凝っているんだという説明があったりしていて、それを裏付ける味といえると思います。

夜になると、夜景も綺麗に見えるのでデートとして利用したり、誰か大切な人の記念日のお祝いにと、特別な時間を過ごすのにいいと思います。きっと素敵な時間をおいしいピッツァやスパゲッティと共に過ごすことができるんじゃないでしょうか。




コメント

*



トラックバックURL