あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 男性の汗臭さもこれで解消する?!


男性の汗臭さもこれで解消する?!

2008/08/10 Category: ニュース

夜も遅くなった電車の中で、ニオイが気になることがあります。そんなときは自分のことも思わず気にしてしまったりします。

この男性特有のすっぱいニオイの原因は、アンドロステノンという物質なんですが、この発生を抑える衣類が、紳士服の専門店AOKIが開発しました。その消臭衣類のシリーズ「デオドラントシリーズ」はアンドロステノンの発生を抑える素材を繊維に付着させているそうです。

アンドロステノンとは、思春期以降の男性であれば誰にでも発生する物質で、ワキの下などにあるアポクリン腺から分泌され、汗と混ざることで強烈なニオイをともなうようになるものだそうです。(AOKI商品開発部商品開発室室長の柴田清弘さん)

この服の実験では、男子大学生に1週間着続けてもらったワイシャツのニオイを20代?50代の女性に嗅いでもらい、7割の人がニオイを感じなかったという結果を出しました。

この実験におつきあいした女性も本当に勇気がいったと思います。

それにしても、ニオイって相手も指摘してこないものだし知らず知らずのうちに相手を不快にさせている可能性もあるものなので、デオドラントスプレーと共に購入を検討したいと思います。

【参考】r25 No.203


週末限定くじ最大1000円オフ&全品ポイント10倍8/19(火)9:59まで【送料無料】体臭・わきが・加…




コメント

*



トラックバックURL