あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ご飯だけ残ってしまったらどうする?


ご飯だけ残ってしまったらどうする?

2008/07/21 Category: 日記

おかずの量が少なかったり、カレーなどのルーの量が少ない場合、ご飯だけが残ってしまうことがよくあります。社員食堂や定食屋さんでも「ご飯大盛り」はあるのですが、「おかず大盛り」というメニューはないですもんね。必然的にこんな状況になってしまうわけです。

そうなる前にしっかりと計算しておこうよ、って思うのですが、誰でもつい忘れてしまうことはあるものです。こんな状況でも、白いご飯だけで食べることができる人も多いですが、自分も含めてなんかおかずが欲しいところ。

主な、外食屋さんのご飯大盛りの量は以下のようになるそうです。

・松屋→80?90グラム増し(60円プラス)
・大戸屋→190グラム増し(無料)
・ごはん処 おはち→100グラム増し(60円プラス)
・ジョナサン→100グラム増し(50円プラス)
・オリジン弁当→100グラム増し(73円プラス)
・ほっかほっか亭→100グラム増し(50円プラス)

どうしておかずには大盛りがないのかが気になるところですが、チェーン店ではおかずは1食分で材料分けされていることが多いらしく、また定食屋さんでも原価が厳しいんでしょうね。焼き魚みたいに一人分がきっちりとある場合にも、つらいのかもしれません。

自分たちにできることは、常にご飯とおかずのバランスを考えながら食べることしかなさそうです。

【参考】Exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1216564722768.html


人気の4種類を堪能♪どれも山(野菜、黒豚)海(海鮮)と特徴のある餃子でバランスもよい組み合わ…




コメント

*



トラックバックURL