あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 大学で学びたい科目1位は?


大学で学びたい科目1位は?

2008/05/23 Category: ニュース

高校生になると、その先の大学にいったら何を勉強したいかということが気になったりします。自分が何になりたいというよりも、多くの人は模試などでどこにするのかということから、悩み始めるのではないでしょうか。
高校生限定のモバイルサイト「[en]高校生」で、来春卒業する高校生に対して進学希望調査を行った結果なんですが、人気ランキングは以下のようになったそうです。

1位 「人間・心理・教育・福祉」関係分野(21・7%)
2位 「法律・政治・経済・商学」(20・1%)
3位 「国際・語学」(12・0%)

ランク外としては、
「数学・物理・化学」は6・0%
「工学・建築・技術」が4・9%

自分は理系なんですが、なんか悲しい結果になってしまいましたね。自分は今でも理系に行けてよかったと思っています。すごく難しい分野だし、数学とか物理、化学が嫌いな人も多いと思いますが、多くのことが分かって楽しいんじゃないでしょうか。

今になって心理学や歴史などが色々興味をもって色々勉強してたりしますが、こういう科目っていくつになっても勉強できるんですよね。でも、理系科目って、卒業したらどんどん離れて行っちゃうモノが多いような気がします。

1位の福祉系の人気がすごく高いのはいいことですね。今、介護福祉系の人たちは賃金が安い上に労働条件が厳しいということで従事する人が減少傾向にあるそうです。

すごく大切な仕事をしていて、多くの人が参加できる環境は、このアンケート結果でも整っているのですからこういった人たちの夢や希望をそのまま社会に出ても抱き続けられるような賃金体系や労働環境を整えることが大切だと思います。

【2009年度版】 大学選びの決定版!大学受験ガイド 【2009年度版】 大学選びの決定版!大学受験ガイド
(2008/03/11)
駿台予備学校

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL