あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 恵方巻きって有名なの?


恵方巻きって有名なの?

2008/02/04 Category: 日記

恵方巻き

世界は広かったです。

なんで、みんな大きな口をあけて太巻きを食べているのか全く理解できませんでした。しかも、とある女子アナは食べ終わるまでずっと映し出されていて、なんかこちらまで恥ずかしくなってしまうほどでした。きっと本人はもっと恥ずかしかったんだと思います。

恵方巻き

始め読み方も分かりませんでした。えかたまき?

漢字変換すると、恵方真希になってしまい、誰かの名前かと思ってしまいます。

早速、Wikipediaで調べてみると・・・

節分に関西地方で多く食べられる太巻き寿司。起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」が起源となって広がったと言われ、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つとされる。(Wikipediaより)

なるほど!関西でよく食べられるものなんですね。ちなみに今年の縁起のいい方角は南南東だったそうです。

ムズカシイ・・・・

でも、去年ってここまで人気でした?なんか始めて聞いたような気がします。夜のスーパーに行ってみると大量の恵方巻きが半額で売られていました。なんか寂しくなってしまいましたが、来年は一つ売り上げに貢献したいと思います。




コメント

*


コメント(1)

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は京都なので子供の頃からなじみがあります。ちなみに、食べ終わるまで喋ったらダメです。コンビニで扱ったのを期に、一気に広まったみたいですよ。

    コメント by JO-JO | 2008/02/05 15:48



トラックバックURL