あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 人とのつきあいがうまくなるちょっとした事


人とのつきあいがうまくなるちょっとした事

2008/01/05 Category: ビジネス

人とのつきあいって難しいものです。

言葉は相手との関係をより円滑にする魔法を持っていますが、
同時に相手を傷つける武器にもなる恐ろしいものです。

なので、ちょっとしたひと言でつきあい方も断然よくなったりします。

すごく簡単なことですが、ポイントは以下の2つ

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
1.「ありがとう」のひと言
 人は、他人に教えるという行為が好きだったりします。それは、自分がある種の優越感に浸ることができるからだと思いますが、それをうまく使って教えてもらいます。

そして、教えてもらったら「ありがとう」のひと言を伝えることによって、相手はこの人に教えてよかったと思えるようになります。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

2.提案型の質問
 「どうしたらいいですか?」という質問は、自分がその問題について考えてきていないことを 相手にもろに伝えていることになります。しかも言われた方はどのように答えていいのか分かりません。どこでつまずいていてどうしなければならないかを、すべて答えなくてはならないのですから当然といえるでしょう。

なので、「?のようにすればいいんでしょうか?」と提案型の質問をすることによって、答える方は答えやすくなると共に、一生懸命考えてきたのだと実感し、教えてあげようという気持ちも高まるのです。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

このように、聞き方ひとつとっても答える方に誠意を示すことによって、自分もものしりになれるし、相手との人間関係も向上するのだと思います。是非実践してみてください。




コメント

*



トラックバックURL