あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > お口の恋人 アップルマンゴー


お口の恋人 アップルマンゴー

2007/07/16 Category: 日記

アップルマンゴー

南国の恵みですよね。

沖縄や今アツイ宮崎など、暖かいところで食べられそうなフルーツなんですが、実はこのマンゴー、日本で栽培されている約96%は同じ品種なんだそうです。

今日、そのマンゴーを食べてみました。その名もアップルマンゴー。アーウィン種と呼ばれています。

イメージ的にはマンゴーは黄色い皮のフルーツなのかなと思いきや、実はそれは外国産のマンゴーで、アップルマンゴーではありません。

宮崎で東国原知事が必死にピーアールしていたマンゴーも、アップルマンゴーなんです。

皮は赤い色で、宮崎では「太陽のタマゴ」なんていうブランドで売っていたりします。味は、とにかく甘いです。ここまで甘いマンゴーは本当にはじめてです。口に入れた途端にとろけてなくなってしまいます。

さぞかし高いんだろうと思い、聞いてみるとやっぱり高いものでした。

Webで調べてみると、1個普通に5000円とかするじゃないですか!

マンゴー1個で5000円!

マンゴー1個食べたら、1週間の昼食は抜かないとダメかもしれません。ぺろっと食べてしまって失敗しました。もっと味わって食べればよかったです。残念!!

ちなみに、マンゴーの季節は5月までで、来年まで待たないとダメみたいです。




コメント

*



トラックバックURL