あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 画像ちゃんねる管理人逮捕


画像ちゃんねる管理人逮捕

2007/06/08 Category: ニュース

“今晩のおかず”を手広くカバーする国内最大級の画像掲示板「画像ちゃんねる」の管理人が逮捕されてから、はや2週間近くがたった。家宅捜索の際、サーバーやパソコンなど計25台が押収され、逮捕された5月23日以降、掲示板では画像が見られなくなっている。

今回の逮捕は、同サイトがユーザーにより投稿された男女のわいせつ画像を掲載し、アクセスした不特定多数の人々に閲覧させた「わいせつ図画公然陳列」容疑となっている。

---------------------------------------------–

このニュースを聞いたとき、インターネット上でサイトを持つ人はすべて逮捕されてしまう危険性があるのかもしれないと恐怖を覚えた。

児童ポルノ画像が掲載されたURLを紹介しているだけで、幇助(ほうじょ)として逮捕されるのであれば、ブログはとてもできないのではないだろうか。ブログはトラックバックなどで第3者からリンクが張られることが魅力であるが、そこのアダルトサイトが存在していた場合には、そのブログ作者までもが公然陳列として罪を問われてしまう。

画像投稿サイトや、Youtube等の動画投稿サイトについてもいつの日か摘発の対象となるのかもしれない。




コメント

*



トラックバックURL