あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > カールの中身が減る日


カールの中身が減る日

2007/07/16 Category: 環境問題

カール

ついつい食べちゃいますよね。

ポリポリ・・・

そう、スナック菓子です。

スナック菓子の中身が少しずつ減っていることをご存じですか?
以下に原料の状況を示します。(7月16日日経新聞朝刊より)

・1月? カルビー・ポテトチップス 90g → 85g
・2月? 三星食品・のど飴     72g → 68g
・3月? 湖池屋・ポテトチップス  70g → 65g
・3月? 明治製菓・チョコ菓子   130g → 105g
・5月? カルビー・シリアル    230g → 220g
・7月? 明治製菓・コーン菓子  90g → 84g

すでに、ポテトチップスの中身は減っているんです。明日17日からはカールが減量します。ダイエットしてうれしくないものの一つですね。

では、なぜこんなことになっているんでしょうか。

それは、トウモロコシの価格高騰が影響しているのです。

以前からブログに書いているバイオエタノールの需要拡大で、その減量となるトウモロコシが世界規模で価格上昇しているのです。

たぶんこれだけでとどまらないでしょう。大豆からトウモロコシへ多くの人たちが転作し、バイオエタノールを作り出そうとしています。その結果、大豆自体の作付面積が減ってしまい、さらにトウモロコシの価格も高騰しているのです。

お菓子メーカーも袋のつなぎ目の幅を狭くするといった包装材のコスト削減に努めてきたんですが、限界のようです。価格はそのままですが、中身は減ってしまうので実質値上げといえるでしょう。

民間レベルではもうこの流れを止めることはできないでしょう。前にも書きましたが、儲かると分かっている作物を作りたいと思うのは、人間として当然の行動です。

早急に、政府レベルでの行動を起こす必要があり、さらに穀物に依存しない代替エネルギーの普及に尽力する必要があると思います。

人間は、自分に余裕がないと地球環境を考えることはできません。自分の食事に窮している状況の中で、どうやって環境問題に取り組めるでしょうか。

これは緊急を要する問題となってきたようです。




コメント

*


コメント(3)

  1. お菓子 販売

    全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの…

    コメント by お菓子 販売 | 2007/07/17 00:55

  2. 農産物高の影響は「カール」にまで

    穀物高、菓子に波及・明治製菓「カール」実質値上げへ 明治製菓はトウモロコシからつくるスナック菓子「カール」を実質値上げする。17日発売のリニューアル商品から価格を据え置いたまま、内容量を6―7%減らす。バイオエタノールの需要拡大に伴い、原料のトウモロコシ….

    コメント by 経済オンチ、日経を読む | 2007/07/17 10:04

  3. ポテトチップスポテトチップスとは、ジャガイモ|じゃがいもを加工した菓子。一般的には薄切りにして揚げたものを指す。ポテチと略されることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

    コメント by お菓子先生 | 2007/07/28 09:15



トラックバックURL