あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 津波の被害を食い止めろ


津波の被害を食い止めろ

2007/07/15 Category: 環境問題

津波

凄まじい破壊力を持つ自然の脅威「津波」。

死者行方不明者23万人を出したインド・スマトラ沖地震津波は、まだ記憶に新しいことだと思います。

この津波の後、日本ではサザンオールスターズのTSUNAMIが街に流れなくなってしまいました。

あまり日常生活で恐ろしいという実感を得にくい津波ですが、四方を海に囲まれた日本は常に津波の脅威と隣合わせなんです。

過去にも幾度となく津波に襲われた歴史があります。北海道・奥尻島地震をはじめ、日本海中部沖地震の津波、チリ地震の津波は、なんと1万7000キロ離れた地球の裏側からやってきました。

特に、危険地域と言われているのは、美しいリアス式海岸が広がる三陸沿岸地域です。岩手県と宮城県にまたがる三陸沿岸には巨大な宮城県沖地震が切迫し、大きな津波被害が予想されています。

地震の発生確率は30年以内で99%・規模はマグニチュード8.1。
政府機関の予測では、地震で発生する津波の高さは最大で10メートルを越す可能性があると発表しています。

地震発生から早くて30分以内で津波はやってきます。その間にいかに高台に逃げることができるかが大切です。

海の近くの人だけでなく、少し離れた人でも安全な今から自分の街の高台はどこにあるのかを把握しておく必要があります。




コメント

*



トラックバックURL