あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 岸谷香が提供する「ぼくらのうた」


岸谷香が提供する「ぼくらのうた」

2009/07/08 Category: 子育て

毎回申し上げているとおり、NHK教育テレビで放送している子供向け番組「おかあさんといっしょ」は、子供だけでなく大人も違った角度で楽しむことができるすばらしい番組なのです。親から見た観点とはまさに、横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさんの歌の場面でしょう。

この二人は常に様々なコスチュームに身をまとい全力で頑張っています。時には全身着ぐるみだったり、怪しげなどんぶりのかぶり物をしながら歌うのですが、そのようなコスチュームだけでなく、歌のシチュエーションも話題を呼んでいます。記憶に新しいところでは、タオルの歌でのだいすけおにいさんとたくみおねえさんのアツアツぶり。奥さんは少し赤くなりながら見ていたそうです。

そして、7月から始まった歌「ぼくらのうた」もまた新たな衝撃を自分たちに与えてくれます。以下、この曲の見どころをご紹介しましょう。

◆作詞・作曲に岸谷香さん
まずこの歌の作詞作曲が岸谷香であること。おそらくこの名前を聞いてすぐにピンと来る人は多くないと思いますが、この方の旧姓である「奥居」にすると気がつくのではないでしょうか。そうです。あのプリンセスプリンセスで大活躍した奥居香さんです。岸谷五朗さんと結婚されて、今では2児の母となった岸谷香さんが楽曲を提供しているのです。考えてみるとこの「おかあさんといっしょ」では、中西圭三さんなど有名アーティストから楽曲を提供されていて音楽的にも十分楽しむことが出来ます。

◆まるでたくみおねえさんのプロモーションビデオのような演出
だいすけおにいさんも歌っているのですが、印象に残るのはとにかくたくみおねえさんです。自分が男だからというのもあるのかもしれませんが、奥さんもこれは同じ意見のようで男女に関係ない印象のようです。全編キラキラの星が降り注いでいてまるでアイドル並みの衣装と踊りを見ることができます。きっとこの歌のたくみおねえさんを見るとファンが増大するのではないでしょうか。たくみおねえさんがモーニング娘。の石川梨華に見えて仕方がありません。

◆元気づけられる歌詞
さすが、岸谷香さん作だけあって歌の内容が本当にすばらしいです。メッセージとしては、歌は本当にすばらしいものだよ、どんなときだって自分を幸せな気分にしてくれる素敵な神様からのプレゼントだということ。だから一緒に歌おうよと呼びかけてくれます。聴き終わった後は何とも言えない満足感と幸せな気分になることができます。

1ヶ月だけ放送するのはもったいない気がします。歌の内容から考えると、小さな子供が意味を理解していい曲だと思うことができるのかどうかは謎ですが、どちらかというとこれを見た大人が感銘を受ける歌だと思います。まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ録画してでも見てみることをお勧めします。

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ [DVD] NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ [DVD]
(2009/04/15)
横山だいすけ三谷たくみ

商品詳細を見る



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL