あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > まほうのとびらをあけて冒険に出かけよう


まほうのとびらをあけて冒険に出かけよう

2010/10/19 Category: 子育て

「おかあさんといっしょ」の今月の曲は、「まほうのとびら」という曲です。前回のキノコの歌が大ヒットだった子供は、さすがに少しだけトーンダウンしましたがこの曲になるとどこからともなくやってきてテレビを凝視します。

曲調はなんともポップな感じで、テンポがすごくいいので子供だけでなく大人も十分楽しめる曲に仕上がっています。

この曲のポイントは大きく2つあるでしょう。1つはこの歌詞です。以下に歌詞を紹介しますが、聴いていると本当に勇気をもらえるような元気になれる気がしてきます。気にと一緒なら自分はどこにだって行けるし、何だってできるさ。おそらく誰かにプロポーズする男女でも活用することができるのではないかと思えるような内容となっています。

こういう大人が聴いていても元気づられる歌が最近数多く登場するので、子供だけで見ていてはもったいないのではないかと思えてきます。しかもおかあさんだけでなくおとうさんともいっしょしたいのに。

もう一つのポイントはなんといっても三谷たくみおねえさんの魅力でしょう。歌詞の中で3段落目にある「キラリ いちばんぼしが ウィンク」ではたくみおねえさんが視聴者に向けてウィンクをしながら微笑んでくれるのです。きっとたくみおねえさんの親衛隊がいれば、胸がきゅんとなっていることでしょう。

名曲が最近揃っていて見逃せないのですが、来月になるとこの曲も聴けなくなってしまうのでしょうか。それが残念でなりません。今のうちにしっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

【参考】NHK おかあさんといっしょ
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/index.html

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ
(2010/10/20)
TVサントラ横山だいすけ

商品詳細を見る





コメント

*



トラックバックURL