あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > おつかれさま だいすけお兄さん


おつかれさま だいすけお兄さん

2017/02/19 Category: 子育て

「おかあさんといっしょ」に9年間もうたのお兄さんとして頑張ってきた横山だいすけさんが、2017年3月30日を最後に交替することになりました。この9年間というのはうたのお兄さんとしては歴代最長だそうです。昨年うたのお姉さんであった三谷たくみさんに続いての引退ということで、寂しい限りです。

上の子供が熱心に見ていて、新しくうたのお兄さんになった横山だいすけさんとうたのお姉さんになった三谷たくみさんがぎこちなく「はじめてはじめまして」を歌っていた頃が懐かく感じます。だいすけお兄さんは声量がたくみお姉さんよりも少なく感じ、若干押され気味でしたが、子供を想う気持ちはすごく感じました。

お別れは必ずやってくるもの。会見でだいすけお兄さんは、小野あつこさんが成長し子供と心を通じていることを確認したこと、そしていつかお別れが来ることを「Say!good?bye?明日をみつめて?」という歌から悟ったことを語っています。

子供も大きくなり、最近ではおかあさんといっしょをみることもなくなってしまいましたが、新しいうたのお兄さんである花田ゆういちろうさんには、これから見始める子供たちに夢と素敵な思い出を残していって欲しいと心から思います。

(参考)デイリースポーツ https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/17/0009923160.shtml





コメント

*


コメント(1)

  1. 始めまして。

    『おかあさんといっしょ』自体は、去年3月31日で丸8年間うたのお姉さんを務めた三谷たくみさんが卒業した後も、過去に聞いた事があるあの同番組の年月のうたのビデオクリップをもう一度見たいだけではなく、逆に『なんだっけ?!』のオープニングみたいにまた誰か1人が卒業しても使い回せるように作られたとされる本人達が出演しないアニメーションでも一度は見てみたくて見続けています。

    花田ゆういちろうさんの声は、私は今まで長い間聞いた事が無いですが、何だか楽しみですね!

    今年4月1日に丸9年間うたのお兄さんを務めた横山だいすけさんが卒業した後も、『ちいさなおふね』(※1)『スプーンひめはきょうもスプーン』(※2)『しっぱいのせいこう』(※3)『しってしまったぼく』(※4)以降の年月のうただけでなく、『ドラネコロックンロール(※5)』以前の年月のうたを花田ゆういちろうさんと小野あつこさんバージョンでも聞いてみたいですし、ビデオクリップは当時のうたのお兄さんとお姉さん達でもノーサイドカットで歌詞無しでもう一度見た後でソフト化もして欲しくてお願い!編集長でリクエストしています。
    中にはカラオケではLIVEDAMシリーズやLIVEDAM STADIUM以降(※6)で配信されていて、ノーサイドカットで見れる物もあるそうです。

    日暮真三さんと渋谷毅さんが『ふゆっていいな』から『おしゃれフルーツ』まで全14曲も作詞作曲した年月のうたの中で一番同じ二人のバージョンでも聞いてみたい、ビデオクリップはソフト化後も歌詞無しでもう一度見たいのは『こんなこいるかな』と『あっちこっちたまご』を始め、『ふたりはなかよし』/他5曲と『ふしぎなあのこはすてきなこのこ』という最初の9曲(※7)です。
    今年4月からは渋谷毅さんが一人で作詞作曲した年月のうたも聞いてみたいと思います。

    ※1:1995年10月のうた。そこからアスペクト比16:9でビデオクリップが作られるようになりましたが、ハイビジョン化以後もアスペクト比4:3のままで放送されている年月のうたもあるみたいです。ちなみに、アニメーションは南家こうじさんです。

    ※2:1997年7・8月のうた。アニメーションは福島治さんですが、実際は一色あづるさんです。

    ※3:1999年9月のうた/アニメーション:堀口忠彦、野中和実、キャラクター原案:武田美穂。

    ※4:2004年7・8月のうた/アニメーション:南家こうじ、石黒育。

    ※5:1986年5月のうた。

    ※6:杉田あきひろさんとつのだりょうこさんの『にじのむこうに』『かっぱなにさま?かっぱさま!』『たまごまごまご』のビデオクリップは同名の男性俳優さんが去年4月13日に覚せい剤を所持していた疑いで逮捕され、「間違いありません」と容疑を認めた後も、しばらく数ヶ月間はノーサイドカットで見れたのですが、その3曲の配信が終わってしまったため、その影響で彼は60周年記念コンサートには出れない事がこれでわかると思います。

    ※7:坂田おさむさんと森みゆきさん時代の1986年6月のうた『こんなこいるかな』から速水けんたろうさんと茂森あゆみさん時代の1994年5月のうた『ふしぎなあのこはすてきなこのこ』までの事。アニメーションは月岡貞夫さん、プッペさん、今林由佳さん(2014年から)、堀口忠彦さん、西内としおさんです。ちなみに、その3曲目と8曲目はNHK番組公開ライブラリーで見れます。
    同じ全6曲の坂田おさむさんと神崎ゆう子さん版、「おねしょする?」とグーとスー版まで全13曲も収録されたアルバムは1991年11月7日、『ふたりのクリスマス』の速水けんたろうさんと茂森あゆみさんバージョンが収録されたアルバムは1995年10月20日にポニーキャニオンから販売されていましたが、それらをいつかは同社が60周年記念かそれ以降でも構わないので再販、もしくは新しいアルバムで過去に発売されたアルバムからの再収録を私も願っています。
    勿論カラオケバージョンはメロ無しでもありでも『NHKおかあさんといっしょ最新ミニアルバム「かっぱなにさま?かっぱさま!」』に収録されていた同名の曲のカラオケ*かっぱコーラス入りバージョンと『たこやきなんぼマンボ(カラオケ*エキサイティング・ボイス入り)』もその対象です。
    最後に、元々本人達が出演していた『あっちこっちたまご』と『ふたりのクリスマス』は、花田ゆういちろうさんと小野あつこさんバージョンではどんなビデオクリップで放送されるのか気になりますが、逆に『グーのえかきうた』と『スーのえかきうた』は本人達が出演せず、過去にビデオで見た物と同じになると思います。

    Comment by サイナイ | 2017/03/03 08:10



トラックバックURL