あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 重機のオールスター登場「ジューキーズ こうじちゅう!」


重機のオールスター登場「ジューキーズ こうじちゅう!」

2010/05/13 Category: 子育て

毎回、NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に登場する三谷たくみおねえさんに癒されていて、いつの間にやら最新の歌える曲はおかあさんといっしょ関連の歌ばかりとなってしまいました。今カラオケに行ったらかなりの曲を歌うことができると思いますが、職場の飲み会の2次会で「あっちこっちマーチ」を歌っても盛り上がらないと思うので、それを披露する機会はきっとないんだと思います。

そんなおかあさんといっしょの今月の曲として、いま密かに子供の人気を独り占めしている曲があるのをご存じでしょうか。それが「ジューキーズ こうじちゅう!」という曲です。始め、「ジューキーズ」と聞いてもよく分からなかったのですが、歌と映像を聞いてみると一目瞭然です。

漢字変換すると、「重機」となりはたらく車シリーズであることがわかります。子供はタンクローリーやブルドーザー、ダンプカーのようなはたらく車が本当に大好きなんですよね。先日2歳の子供と二人で散歩していたときに道路工事現場ではたらくローラー車を20分くらいずっと眺めていました。そんなに面白いものなのか全く分からないのですが、彼なりに面白さを感じていたのでしょう。

この「ジューキーズ こうじちゅう!」ではいくつものはたらく車がポップ調の曲と絵に合わせてどんどん活躍していきます。登場するのは、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプトラック、パイルドライバー、クレーンしゃ、ミキサーしゃで、彼らが力を合わせれば空を突き抜けて銀河に届くそうです。どんな工事をしているのでしょうか。謎は深まるばかりです。この曲が始まるまではぼーっとしている彼もジューキーズが登場すると目が輝き、食い入るように重機を見つめます。

このまま、重機たちの活躍だけでを見せておくと工事現場で近寄って生で見てみたいという子供が続出することを恐れたNHKとしては、1番の2番の間に、「みんなは はなれて おうえん してくれよ」としっかりと注意喚起することも忘れません。

今月だけで終わらせるのはなんだかもったいないような気がしますが、はたらく車シリーズとして過去にメジャーになった曲のように、この曲も残って欲しいと思います。

【参考】
NHK こんげつのうた http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/index.html

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「ありがとうの花」 [DVD] NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「ありがとうの花」 [DVD]
(2010/04/21)
横山だいすけ三谷たくみ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL