あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 忘年会での一発芸ネタも移りゆく・・・


忘年会での一発芸ネタも移りゆく・・・

2008/11/28 Category: 日記

そろそろ忘年会の季節となりました。自分の担当でも気合いの入った忘年会が企画されており、今からその内容が楽しみで仕方ありません。その忘年会といえば忘れてはいけないのが、一発芸だと思います。とある調査で最も一発芸をして欲しい人として「上司」がトップだったそうです。日頃仕事での厳しい雰囲気からまた違った側面を見ることができるからかもしれませんね。

そんな忘年会での一発芸ですいが、時代と共にその内容は徐々に変化していることがわかります。なかにはいつやっても面白いネタというものがありますが、一発芸の多くはその年に流行した芸能人ネタに集中しています。2007年と2008年の人気ランキングを比較してみましょう。

<2007年一発芸ランキング>
1.小島よしお(そんなの関係ねぇー/おっぱぴー)
2.にしおかすみこ(コスプレ/あたしだよ!!)
3.マジック
4.柳原可奈子(ショップ店員)
5.どんだけー

<2008年一発芸ランキング>
1.世界のナベアツ(1,2,3!)
2.髭男爵(ルネッサーンス!/○○やないかーい!)
3.山本高広(来たー!!)
4.はるな愛(エアあやや)
5.エドはるみ(○○グゥー)

おそらく2007年のネタを今やったとしたら、ものすごい引かれることになると思います。そもそもネタを選ぶ段階で自明だったりするので選択しないと思うのですが、中にはアンパイである、マジックに倒れる人も多いのではないでしょうか。これも、市販のマジックキットではなく、腕を磨いたものであればあるほど場は盛り上がります。かつて自分の担当にルービックキューブが得意な人がいて、ものの数十秒でバラバラの面を6面そろ得てしまった人もいます。

いずれにせよ、いくら引いても忘年会の場では誰かがきっと拾ってくれます。恥ずかしいという思いは捨てて、思いっきりはじけてみたら、その先に新しい世界が見えてくるかもしれませんね。

【参考】毎日.jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081127mog00m040019000c.html


ラブラブチェック ◆忘年会・新年会・合コン等の盛り上げ必須アイテム!!



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL