あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > みのもんた朝ズバッ!の番組は・・・


みのもんた朝ズバッ!の番組は・・・

2007/06/08 Category: ニュース

朝のワイドショー争いって壮絶な視聴率争いを繰り広げています。

自分も会社に行く前のほんの数十分、ほとんど時計代わりですがチャンネルを合わせています。

主な番組は、
日本テレビ:ズームインSuper→スッキリ!
TBS:みのもんた朝ズバッ!
フジテレビ:めざましテレビ→とくダネ!

この中で、スッキリととくダネはよく見るんだけど、みのもんた朝ズバッ!という番組はどうも好きになれない。

みのもんたが、いかにも画一的な怒りを述べるだけで、全然客観性がない。みのもんたの個人的な批評をどうしても聞きたいという方、おもいッきりテレビの猛烈なファンでみのもんたが言っていることはすべて聞きたいという方であれば問題ないと思うが、すべてにおいて批評が偏っている気がする。

おそらくこれを見て、得るものってないんじゃないかと思えるほどだ。

もちろん人によってそれは違うだろうし、嫌だったら見なければいいというご意見もあると思うが、先日この番組からさらに問題が生じた。

それは不二家の問題だ。

朝ズバッでは、今年1月22日の放送で工場元従業員の証言をもとに、賞味期限切れのチョコを回収し、牛乳を混ぜて再出荷する作業を日常的に行っていたと報じた。

不二家から抗議を受けたTBSは、4月18日の放送で不二家の商品を並べ「チョコ回収は証言者が伝え聞いた話を引用したものであり、事実であるという確証を得たものではなかった」と言っているのですが・・・

それって報道としてやってはいけないことなんじゃないのかな。もちろん不二家も社会的な責任を果たすべきだとは思うけれど、それに追い打ちをかけるような事実無根な情報を流すのは、事実を伝えるという報道番組としていけないことだと思う。

番組として成立させることができるのかどうか、先の福澤アナの責任ある発言を考慮し、再度考えてほしい。




コメント

*



トラックバックURL