あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」


おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」

2017/03/26 Category: 2017年_おんな城主直虎

ドラマのタイトルと同じとなった今回、物語の始まりは直親が今川勢に襲われて亡くなるところから始まります。今川家が桶狭間の戦い以降歴史上では滅亡したと思ってきたのですが、このように今川氏真の代になってまだ力を維持しようと躍起になっていたという事実に驚かされるとともに、完全にその大きな流れに翻弄されている井伊家の人々を見るとなんだか胸が苦しくなってしまいます。

そして、そんな今川の参謀役のような形になっていた政次が、危機を迎えた井伊に戻ってきます。次郎法師と久しぶりに再会した政次は、以前のような親しみやすい雰囲気ではなく冷酷な表情を浮かべる人間になってしまっていました。これが父親の言うところの「私と同じ人生を歩むことになる」というものだったのでしょうか。

後見役になるためにやって来た政次に待ったをかけた次郎。名前を直虎と名乗って自分が井伊の当主になると宣言します。これまでの常識からは完全に外れているだけに、今後これに反発する人が続出することだと思います。その中でも南渓和尚がいっていたように逆境に立ち向かえる力をもっているということなので、そういった困難をどのように乗り越えていくのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県掛川市
 - 掛川古城




コメント

*


トラックバック(8)

  1. 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断12直親の死により後継者不在となった井伊家は次郎法師を虎松の後見人とし直虎として城主となった

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は直親が今川の重臣朝比奈に殺され、氏真から虎松の命を差し出すように仕向けられる。しかしこれを新野左馬助が必死に説得し、虎松の命と引 …

    トラックバック by オールマイティにコメンテート | 2017/03/26 21:54

  2. おんな城主直虎 第12回 おんな城主直虎

    第11回「さらば愛しき人よ」はこちら。前回の視聴率は13.7%と上昇。意外に底堅い。その理由がよくわかった回でもありました。今週は午後に米沢から山形新幹線経由陸羽西線で帰って…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/03/26 22:17

  3. おんな城主 直虎 第12回「おんな城主直虎」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSを録画で鑑賞。 第十二回「おんな城主直虎」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/03/26 22:28

  4. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12回「おんな城主直虎」

    ビックリしました!稀勢の里様奇跡の逆転優勝じゃないですか!これはもう大フィーバーですけど、お怪我の方が心配心配・・ってのは先ほど場を改めましてお祝い申し上げ奉り候。にし…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/03/26 22:46

  5. おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」…

    ??本日はちょっと書く時間が遅くなってしまいましたのでいつも以上に簡単感想になってしまいますが、書かせてくださいませm(__)m直親の最期、辛かったなぁ・・・。あんなに最期の時…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/03/26 22:59

  6. おんな城主 「女城主直虎」

    氏真(尾上松也)に呼び出され、駿府へ向かった直親(三浦春馬)なれど、道中、今川の手の者に取り囲まれ、次郎法師(柴咲コウ)の水業の願いも虚しく絶命。変わり果てた姿で戻って…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/03/27 08:17

  7. おんな城主直虎 第12回?虚無におちいった政次。高橋一生さんの魅力が炸裂!

     政次役の高橋一生さん。
     女性の間では、「萌えるは一時の恥、萌えぬは一生(いっせい)の恥」と大人気らしい。

     その魅力は<無邪気な笑顔>と<底知れぬ無表情>の往復運動。…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/03/27 09:25

  8. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十二回

    「おんな城主直虎」内容氏真(尾上松也)の呼び出しを受け、駿府へ向かった直親(三浦春馬)だが、その道中、今川の手の者に取り囲まれ。。。。
    直親を心配する次郎法師(柴咲コウ…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/03/27 18:19



トラックバックURL