おんな城主直虎 第1回「井伊谷の少女」
また久しぶりにドラマについて綴ってみたいと思います。今年は井伊直虎がテーマということで、前回までの真田とは違って、知名度は落ちてはいますが、だからこそどのような生き様を見せるのか、人としての興味とともに歴史上での動きについても気になることです。
初めの数回はお約束の子役シーン。今年の主人公の子役はやっぱりしっかりとした演技をしています。彼女が数年前の芦田愛菜さんのようになるかどうかは分かりませんが、あと1回くらいしか登場することもないと思うので、印象に残るような演技を見せて欲しいと思います。
井伊家は、この戦国の世の中では徳川と特別関係を持っているようにも見えず、今川の配下でしぶとく生き抜いているということなのですが、その中でも今川のことをよく思っていない人もいるし、大きなところにまかれようとする動きもあります。この辺りは軍師官兵衛で出てきた黒田も同じような状況にあったなと感慨深く見ていました。
次回から本格的に物語は進んでいくものとみられますが、イケメンを多く投入している事からも女性をメインターゲットにしているものとみられます。一大河ファンとしては、物語が恋愛ドラマにならないようにして欲しいと思っています。さすがに次回から主人公が出家するようなので、そのような展開にはならないと思いますが。
■直虎紀行■
静岡県浜松市
- 井伊谷城跡
|
◆関連する記事◆