あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 有料の喫煙所 登場


有料の喫煙所 登場

2012/06/28 Category: ニュース

喫煙する人にとっては、たばこの値段は高くなるし吸う場所が少なくなってくるし、ますます来微意環境になりつつあります。自分はたばこを吸わないので、もっと厳しくなってほしいと思っていますが、愛煙家の人にとっては快適に喫煙する環境への需要はますます高くなっていることでしょう。

そんな愛煙家の方を対象として、有料の喫煙所が東京都内にできるといいます。今後3年間で36店舗まで増やす予定であるという有料喫煙所「いっぷく」に入るためには、PASMOなどの電子マネーをかざします。警備会社の監視システムを導入しているため、管理している人はいないといいます。

気になる利用料は、1回50円。1週間使い放題プランだと、500円でお得感が漂います。吸い殻は水が流れる配管に捨て、店内はたばこのにおいが残りにくいように芳香を放つ空気が循環されているそうで、たばこを吸う人にとっても快適な環境を提供しています。

サービスとして成り立つのは徹底的なシステム化による人件費の圧縮があるからこそでしょう。今、都内で禁煙となっているビルの出口付近では、多くの人が広がってたばこを吸っています。喫煙スペースを完全にはみ出した状態で吸っている人を見ると、マナーの悪さを感じてしまいます。

吸う人と吸わない人がともに気持ちよく過ごすために、上記のような有料喫煙所は大きな役割を果たしてくれるのではないかと期待しています。

【参考】日本経済新聞 2012年6月18日

喫煙と禁煙の健康経済学 - タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ) 喫煙と禁煙の健康経済学 – タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)
(2012/01/06)
荒井 一博

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL