あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 人生の最後に何を食べたいですか?


人生の最後に何を食べたいですか?

2011/02/08 Category: 日記

人は誰でもいずれはこの世を去らなくてはなりません。その時が訪れようとする直前、あなたなら何を一番食べたいですか。この問いに対してとある記事でアンケート結果が示されていますが、そこでは大きくごちそうと懐かしい馴染みの味の2つに大別されています。早速その結果を紹介したいと思います。

1位: にぎりずし
2位: ごはん
3位: 刺し身
4位: カレーライス
5位: ケーキ
6位: ステーキ
7位: すき焼き
8位: うなぎ
9位: おにぎり
10位: みそ汁

お寿司は日本人の心に深く根付いたごちそうであり、ハレの時には必ず登場する誰もが好きなものです。人生の最後に思いっきり贅沢をしてみたいと思う気持ちはよくわかるでしょう。自分もお寿司を選ぶと思います。ちなみににぎりすしは2位に大差を付け圧倒的に1位になっています。

ここから下はごちそうと懐かしの味が交互に登場しており、人によって考え方が違うことがわかります。人生の総括として自分がなじんできたおふくろの味でしめる気持ちもよくわかります。

ちなみに自分が小さい頃に亡くなったおじいちゃんは、最期に刺し身が食べたいといって亡くなっていきました。子供ながらにおじいちゃんの気持ちが分かり今でも心に残っています。おじいちゃんが最期に刺し身を本当に食べることができたのかどうか、小さい子供にはそれは分かりませんが、満足してくれたのではないかと思います。

その他、アイスクリーム、そば、メロンなど大好きな食べ物が並んでいますが、人それぞれに自分が一番食べたいものは必ずあるはず。あなたなら何を最後に食べたいでしょうか。

【参考】be on Saturday 2011/01/29

人生の最後をどう終えるか 人生の最後をどう終えるか
(2009/08)
安田 千恵子

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL