あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 遼くん人気の影に潜むマナー違反


遼くん人気の影に潜むマナー違反

2009/10/22 Category: 日記

「はみかみ王子」と言われたひとりの青年がいます。はじめのうちはその実力よりもルックスや年齢で話題になった石川遼選手は、その実力をぐんぐんと上げ日本を代表するトッププレイヤーの仲間入りをするまでに至りました。今やこれまでのゴルフファンだけでなく、今までゴルフに関心がなかった多くの人をゴルフという世界に引き込むことにつながったのです。自分の子供も自分たちが何も言わなくてもずっとおもちゃのゴルフクラブをもって練習するようになったのも遼くんの影響を受けたひとりだからかもしれません。

ところが、今までゴルフに関心がなかった人に対する振る舞いが、今選手だけでなく多くのゴルフファンの間で問題になっています。それがマナーの問題です。ゴルフというスポーツはご存じの通りマナーやルールが数多くある紳士・淑女のスポーツです。選手は極度の精神状態の中で一打打つ毎に集中する必要があります。それを直に観戦しているギャラリーは、じっと静かに動かずに選手のプレーの邪魔になるようなことをしてはいけないのです。

先日、石川遼選手が打つ瞬間を携帯電話のカメラで写す人がいました。その音はテレビで観戦していても聞こえるほどだったので、実際に現地にいた人はもっと聞こえていたでしょう。それによって、石川選手は結果的にスコアを落とすことになりました。また別の試合では、石川選手が打ったボールを誤って拾い上げてしまった女性もいました。この出来事が選手に与えた影響をはかることは難しいですし、そのような状況下でも精神集中できなかった選手の問題だという人もいるかもしれません。

しかし、始めてゴルフ場に行った・選手を見たという人だから、その世界のルールやマナーを無視していいということになるのでしょうか。それはゴルフというスポーツをないがしろにする行為であると捉えられても仕方がない行為なのです。周囲のギャラリーの楽しみを奪ってまで自分が楽しむことを優先するという考え方は通用しません。ゴルフに多くのファンが出来ることによって、自分もたくさんの人とゴルフに関する話題ができて社会全体として普及していって欲しいと思います。そのためにも、ゴルフの最低限のマナーを周囲にいるギャラリーのプロから学びながら楽しむ姿勢をもって欲しいと思います。

◆ゴルフ用品を探すなら




コメント

*



トラックバックURL