あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 初対面での話題作りのコツ


初対面での話題作りのコツ

2009/03/31 Category: ビジネス

この時期異動や新生活など、これまで生活し慣れた環境ががらっと変わり一から自分という存在を周りに知ってもらうことが大切となります。初めのうちはどうしてもぎこちなくなるものですが、どうせならいち早く仲間を作って楽しく過ごせるようになりたいものですよね。

そこで、初対面の時に相手の心をつかむ話題作りとはどのようなものかについて考えてみたいと思います。始めの一歩に大切なのは「カンシン」だといいます。

まず一つ目のカンシンは「関心」です。取り巻く現状を理解し、相手について関心をもつところから始まります。自分が知りたいと思う相手について始めにインターネットや書籍、知り合いなどを通じて分かる範囲で調べておくといいでしょう。必ずキーとなる人はいるはずです。その人の年齢や家族構成、趣味などを知っておくと、いざというときに話をムーズに進めることができるでしょう。

次のカンシンは「感心」です。相手に合わせた話題をいかに用意するかがポイントで、相手がこれまでやっていたことに対して自分なりの感想を持ちかけてみてもいいでしょう。ただしあまり角が立たないように相手を批判しない程度に抑えておくことが大切です。

そのような事前対応が難しいのであれば、世間話のネタを用意しておくのもいいでしょう。相手が「へー」と感心する内容を盛り込むという一つの手法を提案してくれたのがマーキュリッチ社長の西野浩輝さんです。例えば、「東京が暑いのは川の総面積が100年前より4分の1になっていることが大きな要因だそうですよ。」など具体的なものがあるといいですね。

とはいっても会話は生ものです。事前準備だけでは続かないことも多いので、そんなときには相手の話す内容をヒントに新たな展開を作り出す方法があります。その一つが相手の話すキーワードを拾って質問すること。繰り返しは相づちの基本でもあり、なにより相手に教えてくださいという姿勢を見せることで相手も快く話してくれることでしょう。

その他、相手の服装や持ち物に関心を持つ方法もあります。身につけているものは相手の趣味や性格が反映されやすいので、褒めることによってその人本人を褒めることにもつながり、それは直接相手を褒めるよりもうれしがられたりするものです。

また、沈黙をなるべく作らず自分から話題を提供していく姿勢を作りつつ、一度相手が話し始めてくれたら一生懸命に聞くことによって人間関係は早期に成長していくと思います。そういった細かいひとつひとつがいずれ一生の友達になる人を見つけ出す可能性を秘めているのです。

【参考】日経Plus1 3月28日


【ポイント5倍!】人間関係を計算★【送料350円!】【24H★time0330】【在庫アリ!】自分とあの…




コメント

*



トラックバックURL