あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > お得情報 > 損をせずにモノを売ろう


損をせずにモノを売ろう

2011/04/01 Category: お得情報

4月から新生活を始め、気持ちも新たに頑張ろうという気持ちが街を包み込む季節がやってきました。期待と不安が混ざりながらも、何か自分の周りを変えようと物を思い切って処分したいという人も多いのではないでしょうか。さらにどうせい処分するのであれば、うまく処分をしてお金になればいいなと思うでしょう。

家の中を見渡してみるとゲームや本、CDやDVDなどリサイクルショップで売ることができる物は思いの外多くあります。その処分の仕方もお店に持っていったり、オークションで売ったり実に様々であり、どのようにしたら最も収入を得ることができるのかについて、リサイクルショップの専門家の意見を参考にまとめてみたいと思います。

◆買い取り金額が高い人気商品
買う人の立場に立ったとき、お店でどんな物が欲しいでしょうか。おそらく有名で話題になったものが多いと思います。売るときも同じです。具体的には以下のような人気商品があります。

・本/漫画
直木賞・芥川賞・本屋大賞など、知名度の高い賞の受賞作・ノミネート作品、メディアミックス作品

・ゲーム
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ポケットモンスター、マリオ、モンスターハンターなどの知名度の高いもの。ゲーム作品からアニメ化されたものなど

・DVD
映画なら興行収入の高いもの、テレビ系なら視聴率の高いもの

・CD
アーティストの人気とイコール

◆買い取り金額が上がるポイント
本やマンガは全巻そろえた方が買い取り金額は当然あがります。自分は1巻だけないという状況がよくあり、よく奥さんにしかられます。また、ゲームやCD、DVDも箱・ケース・取扱説明書・付属品各種、など購入時の状態をできるだけ保つことによって金額は上がっていくのです。

◆買い取り金額が上がる時期
金額が上がるということは、需要に対して供給が少ないということ。つまり在庫がなくなるゴールデンウィーク直前、7月(ボーナス前後、夏休み前)、年末年始(11月末?1月上旬/成人の日まで)が一般的ですが、ものによってその時期は微妙に違うといいます。以下にもの毎の値段が上がる時期を示します。

・本/漫画
映像化が決定した原作本は、映像作品公開1週間前?公開中がもっとも買い取り価格が高くなります。長期連載漫画作品が完結した場合は、連載終了直後が高額になりやすい傾向にあります。

・ゲーム/DVD
シリーズ作品の最新作発売後は前作など過去シリーズ作品の価格も上がる傾向にあります。

・CD
ベスト盤の発売直後は、前作アルバムや過去のベスト盤の価格も上がります

◆こんな物はNG
リサイクルショップでもさすがに買い取ってくれないものがあるといいます。それはイコール買う人が絶対に買ってくれないものとイコールなので、自分が買いたくないと思う物を想像すればいいでしょう。例えば、推理小説の犯人に印がつけてあるものは買い取ってくれません。本の中で始めに書かれていたら、そのモヤモヤをぶつける人もいなくてストレスだけが溜るでしょう。

本は大手チェーン店では、持ち込んだ本のレア度よりもある定められた鑑定方法に基づいて機械的に値付けされていくといいます。なので、自分が本当に値打ちのあるものだと思うのであれば、街の古本屋やオークションに出品するのもいいでしょう。

このように少しずつ処分することによって部屋も片付いてお金も手に入るので、まさに一石二鳥だといえます。この新生活の需要がある時期に自分の家の中の不要品をもう一度探してみるといいのではないでしょうか。きっとお宝が眠っているに違いありません。ただし隠してあったへそくりも一緒にリサイクルしないように気をつけて下さい。

【参考】
・COBS ONLINE http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/03/post_927.html




コメント

*



トラックバックURL