あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 衝動買い防止に役立ちます!


衝動買い防止に役立ちます!

2008/10/31 Category: 日記

自分の経験上、本当に欲しいものを買うために出かけ、その通りのものしか買わずに帰ってくることはほとんどないのです。だいたい、買うつもりのないものを「これいいなぁ」と思い、つい購入してしまったりして、その中のいくつかは家に帰ってきてからしばらくすると使わなくなったりしてしまうものもあると思います。

そんな衝動買い防止に役立ちそうなサイトが、10月28日から始まりました。それが、買い物情報収集サイト「あとで買うかも!?」です。レモンという会社が制作したサイトなのですが、購入を検討する商品をマイページの「あとで買うかもリスト」に入れると、アイテムの価格情報・商品レビューがアマゾンや価格.comなどから自動収集され、ユーザー投稿のレビュー、コメントなども参照することができるという、まさに必要な情報を集めてくれるエージェント的なサービスです。

まずは、買いたいと思う衝動を抑えたこのタイミングで登録することができれば、もう自分に勝ったも同然です。このサイトが素敵にバックアップしてくれます。同じアイテムの再チェック日を指定してメールで通知してもらうことができ、随時欲しい度合いを入力することで、自分が「本当にそれを欲しいのか」を考え直すきっかけを与えてくれるのです。

早速登録してみると、ログインはYahoo! JAPANやmixiのIDにも対応しているので、これらでIDを持っていれば簡単に登録が完了します。3クリックぐらいで終了しました。

途中でも書きましたが、このサイトのありがたみは、きちんと買おうとする衝動を抑えてサイトに登録することによって発揮されます。なので、それ以前に衝動に負けて購入してしまってはいけません。一度自分を顧みる必要があるのです。それができる人であれば、衝動買いはしないと思うのですが、あえてそこには触れないことにします。

どうせなら携帯電話とも連携して、外出先で携帯電話から簡単に登録することができれば、もっと衝動買いの機会を抑えることができるのではないでしょうか。それでも自分を抑えることができないのであれば、お金やクレジットカードをほとんど持ち歩かないということしかなさそうです・・・・

【参考】
・J-CAST http://www.j-cast.com/mono/2008/10/30029440.html
・あとで買うかも?! http://maybe.ne2ma2.com/


【お試し付】衝動買いが多いお母さん。これで思う存分お買い物してね。コンパクトでも大型シル…




コメント

*



トラックバックURL