あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > バナナダイエットでバナナが品切れ状態に


バナナダイエットでバナナが品切れ状態に

2008/10/01 Category: ニュース

森公美子さんが7キロの減量に成功したとか、その他様々な人がダイエットに成功したという話しでもはや一大ブームになっている「バナナダイエット」。

これによって、スーパーでは前年比の売り上げ7割増にもなったそうで、自分がよくいくスーパーでも品切れが起きています。

このブームの発端は「朝バナナダイエット」という本からなのですが、そもそもこの朝バナナダイエットとは、朝食の代わりにバナナと常温の水を飲む方法のことで、バナナに含まれる食物繊維によって便通がよくなり、エネルギーになって外に出て行きやすいのでお手軽なダイエットとして、あっという間に広まりましたね。

しかし、健康ライターの東茂由さんによると、バナナさえ食べればいいわけではありません。昼食と夕食に野菜や魚、豆類、海藻など、バランスの良い食事を取ることが大切だそうです。

医学博士の米山公啓さんによると、朝食をカロリーの低いバナナにすれば痩せるのは当たり前の話であると苦言を呈しています。

さらに、ご飯と味噌汁が好きな日本人が365日、バナナで我慢できるはずがなく、いずれ炭水化物に流れていき、リバウンドする可能性が大きいと警告をならします。バナナだけで毎日生活をするのは、黄金伝説なみの苦しい生活を伴うと思います。

自分の子供は、毎日1本のバナナを美味しそうに食べていました。ほんのつい1ヶ月ほどまでは、1房100円位で5本くらい入っていてよかったのですが、最近では1房200円ほどするバナナもあっという間になくなっています。

そのため、子供にバナナをあげられることができない日も出てきていて、かなり深刻な問題となっています。

今は、このブームが静かに去っていってくれるのを待つしかなさそうです。

【参考】livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3839067/


有機JASバナナ1kg(ペルー産・メキシコ産・コロンビア産)


【フィリピン】バナナ 1ケース13kg(4?7房 60?95本)朝バナナダイエットにも!




コメント

*



トラックバックURL