あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > アジサイの葉は有毒です


アジサイの葉は有毒です

2008/06/23 Category: ニュース



この時期に綺麗な花を至るところで見ることができる花と言えば、アジサイが代表的といえるでしょう。最近では、新宿副都心のど真ん中で綺麗なアジサイを見つけることができ、少し嬉しくなったものです。

そんなアジサイなんですが、実はその葉っぱが有毒だということをご存じでしたか?この葉っぱを食べた茨城県にある飲食店の客8人が食中毒になったそうです。

アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすそうなんです。

お店の方もこの時期の風物詩だから、食べ物の飾りとしてアジサイを有毒と知らずに出してしまったのだと思いますが、自分もアジサイの葉っぱが有毒だとは知りませんでした。
知らないっていうことは、時に身の危険まで迫る恐ろしいものなんですね。気をつけましょう。

【参考】産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080622/sty0806221928005-n1.htm

家の近くの植物 (なんでもウォッチング)




コメント

*



トラックバックURL