あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 密かに盛り上がる「しょう油ブーム」


密かに盛り上がる「しょう油ブーム」

2008/05/22 Category: ニュース



しょう油ってどんな食べ物にもあうし、欠かせない調味料「さしすせそ」の大切な一部ですよね。

キッコーマンなど大手のしょう油だけでなく、最近では徐々に実に様々なしょう油が登場しています。今日はその中から素敵なしょう油を発見しました。

その商品名は、ずばり「アイスにかけるしょうゆ」

作ったのは、金沢にあるヤマト醤油味噌という会社で、この会社のWebページを見てみると他にもしょう油アイスがありました。これはしょう油を練り込んでしまっているモノ。今回は普通のアイスにしょう油をかけて食べようというモノ。ある意味すごい発想ですよね。

なんかここまでくると、なんで思いつかなかったのかくらいまで思ってしまいます。他の全ての食べ物もしょう油をかけて食べられるような気すらしてきてしまいます。

醤油とは言っても、粘り気があり見た目は黒蜜のようで味のイメージとしてはみたらし団子のタレに近いそうです。そのためか、アイスだけでなく餅にも良く合うといいます。

この会社のWebページで楽しめるのは、社長のブログ「お醤油だいすき」

ここでは、醤油の新たな可能性を探ろうと奮闘する社長の姿を見ることができます。ハーゲンダッツや、ケーキ、プリン、あらゆるものに自社のしょう油をかけて食べている様子を見ることができます。最後はなぜか全て「うまい」で終わるのはつっこまないであげましょう。がんばってます。

少し思うんですが、最近あり得ない二つの組み合わせ多くないですか?

カレーラーメンにミルクとか、これとか・・・

うまければいいんですけどw

【参考】ヤマト醤油味噌
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/index.html



日田醤油「これ1本」6本箱入天皇献上の栄誉賜る老舗の味楽天醤油ランキング1位獲得これ1本で、…

これこそが日本伝統の醤油【高級料亭御用達】世界最大木樽三年熟成醤油(500ml)



コメント

*



トラックバックURL