あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 居眠りを「優しく」警告してくれるアイテム


居眠りを「優しく」警告してくれるアイテム

2010/04/06 Category: 日記

居眠りは、ほぼ全てのシチュエーションで厳禁な行動です。自分が新入社員の頃、同期のひとりは講義中に居眠りをしていて講師に激しく怒鳴られ、ものを投げつけられる始末。以降その先輩には未だに頭が上がらないそうです。

また、車の運転が趣味だという人がいますが、自分が運転するのは決まってゴルフに行くとき。ゴルフが過酷なのはプレー中ではなく、行き来なのです。朝は日が出る前から出発し、帰りは疲れも重なってものすごく眠くなります。これが嫌なので車の運転も何となく気がひけてしまいます。

このように居眠りができないようにするためにコーヒーやドリンクがありますが、こういった内服するものと共に強力なアイテムとなってくれるのが、居眠り防止グッズ「ナップ・ヴァイーブ・プラスII」というもの。実はすごい人気商品なんです。様々なメディアでも大々的に紹介されているこのアイテムは、居眠りに対して直接振動やアラーム音という刺激を与えます。

原理は至ってシンプルです。補聴器型のこの機械を耳に掛けるだけで装着は完了という手軽さ。これをつけた状態で頭が一定以上前に傾くと、装置の中に入っている小さな玉が転がって、同じく装置の中にあるスイッチに触れて起動するという原理になっています。

車の運転だけでなく、受験勉強などでも利用することができます。といっても頭の角度は運転の時とは違うので、本体側面に角度センサーの感度を調節できるようになっているのです。これによって、居眠りができない状況においてすごく助けになってくれるに違いありません。

個人的には、補聴器という形よりもメガネやヘッドバンドというのも面白いと思います。メガネ型は、メガネを装着するだけでそのまま利用できる自然さを得ることができます。ヘッドバンド型は、紐等でもう片方を天井に吊る下げることによってかくんと来たら検知するもの。こちらは少々身の危険がありそうですが、その分居眠りに対して警戒するようになるでしょう。

本当に居眠りをしてはいけない場合には内服と今回紹介した外用をうまく併用し、乗り切るといいと思います。

【参考】Walker Plus
http://news.walkerplus.com/2010/0405/12/

居眠り運転防止、受験勉強、徹夜のお仕事に!NAP VIEEB PLUS2 ナップ・ヴァイーブ・プラス2




コメント

*



トラックバックURL