あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 電気の使用状況をチェックしよう


電気の使用状況をチェックしよう

2008/04/27 Category: 環境問題

冷蔵庫やテレビ、パソコンといった家電は一体どのくらいの電力を消費しているのでしょうか。エコと言われて各家庭でも色々な取り組みが行われていると思いますが、いまいちどのくらい電力を削減できたかが分からないとモチベーションも上がらないですよね。

そんなとき、この「エコワット」というのはすごくいい感じですよね。電源タップに似た本体をコンセントに差し込み、さらに家電危機をプラグに差し込むとすぐに表示されるのです。3秒間隔で電気料金、使用電力量、二酸化炭素排出量が表示されます。

これ自体の電力がどのくらいかかるのか、というのはあまり気にしないことにして温暖化対策を考える上で一つの大きなツールといえると思います。1個3150円ですが、もうすこし補助金等を出して値段を下げてもらえればみんなの関心も高まって、より効率的な電力削減を考えられるんじゃないでしょうか。

また、継続的にどのくらい削減できたかをグラフ化したいですよね。なんで、このエコワットにminiSDなどを取り付けられるようにして、継続的にデータを保存できるというのはいかがでしょうか。そうすれば、パソコンなどでずっとデータを比較しながら確認できるし、そのデータをいろんなところに提示したりしてゲーム感覚でエコ活動できるんじゃないでしょうか。

ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B ELPA 簡易型電力量表示器エコワット EC-20B
()
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL