あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > この冬はRSウィルスに注意!


この冬はRSウィルスに注意!

2008/10/29 Category: 日記

そろそろ朝晩も本格的に寒くなってきました。寒くなってくると気になり出すのがウィルスだと思います。単なる風邪から、インフルエンザまで実に多くのウィルスがあります。インフルエンザにかつてかかったときは、とにかく苦しくて寝ているしかありませんでした。昨年問題になったタミフルを飲むことによって、胃が荒れてしまいインフルエンザ自体のつらさよりも胃が痛くてつらかった苦い経験があります。幼い子供がかかってしまったとしたら、本当に危険な状況になるのは自明です。

そのウィルスですが、今年の冬早くも流行の兆しを見せているのが「RSウィルス感染症」です。乳幼児が感染すると肺炎などで死に至ることもあるという恐ろしいウィルスは、かなり一般的なもので、3歳までの子供のほぼ全てが感染するといいます。

成人が感染しても鼻水やクシャミ、喉の痛みなどの症状が出るだけで数日で回復するのですが、未熟児や乳児は重症化しやすいそうです。さらに怖いのは、このウィルスに関するワクチンや特効薬がないということ。

国立感染症研究所によると、乳幼児がいる家庭では手洗いなどの予防策を徹底し、体調不良の時は様子をよく観察し、ひどいせきや呼吸困難などの症状に注意するというに呼びかけています。通常は1週間から2週間で治るそうですが、気をつけるといっても一度感染してしまったら、とにかく栄養をしっかりと摂って休ませるしかなさそうです。

子供がいる身としては、本当に恐ろしい感染症だと思います。子供のためにも大人がしっかりとうがい手洗いを徹底し、子供にうつさないこと、そして子供にも手洗いをしっかりさせるように心がけたいと思います。

【参考】日本経済新聞 10月23日


花粉の1/100の微粒子を99% 除去する高機能マスク! ウイルス対策にもリップタッチ 5枚組




コメント

*



トラックバックURL