あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > レジ袋が有料になっても・・・


レジ袋が有料になっても・・・

2008/04/15 Category: 環境問題

昨今の環境問題の関心の高まりから、スーパーのレジ袋を有料にするところが増えてきました。1枚当たり5円程度でもお金がかかるとなると、レジ袋ではなくエコバックを持ち歩こうかなと考えてしまいますよね。

自分がよく行っているスーパーではレジ袋はまだ無料でつけてくれるのですが、それを「結構です」と断ることによってエコポイントというものが2円分もらえます。2円なので、100回でも200円程度なのですがなんかお得になった気分を味わうことができます。

でも、今日気付いてしまいました。

なんか、片手落ちじゃない?

今日、3品くらいの買い物をして、レジ袋をいらないと断ったまではいいのですが、どうしても水物が入っていたため、どうしても袋が欲しくなって辺りを探してみると大量にあるじゃないですか。袋が。

そう、あのロール状になったうすい袋です。あれはレジ袋の削減が叫ばれても、ノーチェックなんですね。もう取り放題という感じです。隣のおばさんは、今使いもしないほど大量の袋を、それはそれは一生懸命に巻き取って去っていきました。

本当にエコを推進したいのであれば、このうすいロール状の袋も対象にしないと行けないんじゃないかと思います。ついでに紙を削減するためにもレシートレス化も進めてはいかがでしょうか。

ほとんどの人はレシートなんていらないです。なので、ポイントカードにレシート情報を登録しておき、必要な人だけ専用端末を使ってプリントアウトする仕組みを導入してはいかがでしょうか。法律的に購入した証跡を残す必要があるのかもしれませんが、環境問題を考えるのであれば考え直す時期が来ているのかもしれません。

のほほん族 のほエコバッグ 花の色 のほほん族 のほエコバッグ 花の色
(2007/11/29)
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL