あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 抱っこの秘密


抱っこの秘密

2008/04/06 Category: 子育て

赤ちゃんは本当に抱っこかがすきですよね。泣いている赤ちゃんも抱っこすると、簡単に泣き止んでしまいます。

このことは進化の過程でもかいまみることができ、チンパンジーも抱っこされることに安心を覚えることが知られています。

ところがチンパンジーと人間で異なる部分があります。それは仰向けになれること。人間の赤ちゃんは仰向けになってその状態で居続けることができますが、チンパンジーはすぐに泣きだしたり暴れてしまいます。

チンパンジーの親はずっと抱っこしている以外、選択肢がないのに比べ、人間の赤ちゃんは仰向けに寝かせそのまま放っておくことができるのです。

とある研究によると、1日8時間抱っこしていた子供よりも、要求があったときだけ抱っこしてあげた方が、1日のトータルの泣く時間は少ないそうです。ここから、放っておくことも大切だということがわかります。

抱っこする時のポイントは時々声をかけてあげること。ゆらゆら抱っこやむこう向け抱っこといった種類があるので、その時々で赤ちゃんから抱っこ要求があったときだけ、やってあげるといいと思います。




コメント

*



トラックバックURL