最近よく聞く「地頭力」って?
「地頭力を鍛える」という本がベストセラーとなって本屋さんでも山積みになっていたり、色々な経済誌などでも「地頭力」について特集が組まれていますが、そもそも地頭力とは一体なによ?ということで少し調べて見ることにしました。(なるべく本は買わずに^^;)
地頭力は3つの構成要素から成り立つそうです。それは、
1. 常識を疑う「知的好奇心力」
2. 論理的に推論する「論理思考力」
3. 視点を変える「直感力」
この3つを統合した能力を地頭力と呼んでいます。
今、自分も含めて多くの人が日々の仕事の効率を高め、仕事のアウトプットをより高いものにしたいと考えています。そういった能力の源がこの「地頭力」を高めることに結びついているのかもしれません。
今までこの3つの能力について個別に議論されることはありましたが、今回新たな言葉をまとって登場したものと思いますが、要は自分がどうしたいか、何を養いたいのかが重要なんですよね。新しい名前に惑わされることなく、自分が不足していて伸ばしたい力を見極めていくことが大切なんじゃないでしょうか。
ちなみに毎日コミュニケーション調べによると、この「地頭力」がありそうな人ランキングでは、イチローや羽生善治といった知的で結果を出している人が上位に来ていたようです。お笑い系では島田紳助が上位に来ているのも面白いですね。
【参考】Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/24/news074.html
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 (2007/12/07) 細谷 功 |
◆関連する記事◆