あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 麻疹の予防法は?


麻疹の予防法は?

2008/02/27 Category: ニュース

麻疹

今年に入って大流行の兆しを見せています。つい最近まで大流行すると言われていたインフルエンザがようやく減少に転じてきた矢先の病気だけに、うんざりしてしまいます。

そもそもこの麻疹ってどんなものなんでしょうか。少し調べてみました。

<麻疹とは?>
麻疹とはウイルスによって起こる病気です。麻疹にかかった子供の咳やくしゃみで飛び散ったウイルスを吸い込むことで感染します。感染してから発症するまでの期間を潜伏期といいますが、麻疹の場合およそ10日間程度です。

なるほど、人から人へ移る病気なんですね。今、子供だけでなく10代から20代を中心に流行しています。

<症状は?>
潜伏期が過ぎると、まず発熱・咳・鼻汁といった風邪引きのような症状(カタル症状といいます)が起こります。その後、数日たって口の中に白いブツブツ(コプリック斑といいます)が出てきます。その白いブツブツが出てから1?2日で熱は一旦下がります。しかしそれもほんの半日ぐらいで、そのあと40度ぐらいの高い熱と発疹が出ます。その時期が一番症状が強く、辛い時期です。発熱と発疹は4?5日続き、その後回復していきます。
これは完全に風邪と間違えてしまいますね。白いブツブツが出てきたら麻疹と考えた方が良さそうです。

<治療法は?>
麻疹の原因はウイルスですが、麻疹ウイルスを退治する薬はありません。自然に治るのを待つことになります。辛い症状が続いたり、体力を消耗したりするときには症状を抑える薬を使うこともあります。

これはきついですよね。自然に治るまでつらい状況をひたすら耐えるしかないなんて。

<家庭でのケアのポイント>
高熱が続きますから、安静にして水分補給を欠かさないようにしましょう。また、消化が良くて食べやすいものを与えましょう。熱のある間は入浴を避け、体力を使わせないように。もちろん学校には行けません。熱が下がってから、3日経つまでは休ませます。

っていうか、どこにも行けないでしょうね。

このように、完全な治療薬がない状況で、自分たちにできる予防方法は、人混みに行かない、マスクをする、ワクチンを打つといった一般的なウィルス予防法のみとなるようです。

ちなみに、1回過去になったからといって、もう麻疹にならないというわけではないようなので、気をつけないといけません。

まだまだ怖い冬が続きそうです。

カプロンマスク

カプロンマスク

販売価格¥1,575

【 カプロンとは・・・ 】 『カプロン』とは、銅本来の殺菌効果をより早く発揮するために開発された“超極細銅繊維”のことです。 (普通の銅の100倍近い殺菌力!)■ カプロンは純銅でできているので無害だけではなく、人間の体には必須金属の一つなので、安心してお使…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ



コメント

*



トラックバックURL