あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > ”タダ”ビジネスが盛り上がってる?


”タダ”ビジネスが盛り上がってる?

2008/02/21 Category: ビジネス

エコフル

タダよりも高いものはないとよく言いますが、本当にタダで嬉しいビジネスが最近登場しています。

その一つが、「エコフル」

これは大学で穴あき式ノートのルーズリーフを無料配布するサービスで、無料にできる理由はルーズリーフの下の部分に広告がついているためなんです。

大体おわかりになったと思いますが、広告ビジネスなんです。

無料で利用できるものって、大体が広告で収入を得ています。例えば、フリーペーパーもその一つです。今回のこのエコフルは、ルーズリーフという学生にとって必須なものに目をつけたという点で素晴らしいと思います。
エコフルの広告掲載料は、1万6000部で40万円。すでに就職支援会社など、学生を有力顧客に抱える企業を中心に15社程度が広告を掲載しているというのですから一過性のものではなさそうです。

その他、「タダコピ」というサービスもあります。

これは06年4月にオーシャナイズという会社が始めたサービスで、コピー用紙の裏面を広告にすることでコピー代をタダにしました。

コピー機の設置大学は、開始当初の2大学(2台)から1年後には25大学(45台)、今年2月には40大学(64台)まで増えたといいます。オーシャナイズの売上高は、07年3月期の7200万円が今期は一気に2億8500万円まで拡大する見通しということで、いかに盛況かが伺えます。

このように広告を出す側、利用する側が双方得をするサービスがもっともっと登場してほしいですね。




コメント

*



トラックバックURL