あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ネパール料理ってどんなの?


ネパール料理ってどんなの?

2008/02/16 Category: 日記

マンダラ

赤坂にネパール料理&BAR マンダラというお店があります。

お店の入り口に黄色い看板で「ネパール料理」って書いてあるんです。

ネパール料理?

かなりの保守的、かつ辛い物苦手な自分なんですが、ネパール料理って何?という好奇心に逆らうことができず、会社の同僚を誘って行ってきました。

中は、ネパールではなく普通のBARでした(汗)

半分くらいの人の入りで、オシャレな女性ばかりいました。さすがに男2人では場違いな気もしましたが引き下がれず、居心地悪そうにきょろきょろしながらメニューを。

そこに気になる文字「ダール豆」を発見しました。

ダール豆??

でもなぁ、豆のカレーではなんかもったいない気がするからと、貧乏丸出しな自分たちは肉のカレーを頼むことにしました。

味は普通のインドカレーで、ネパールだ!というところを発見することができませんでした。

帰ってきてから、やはりあのダール豆を選択しなかったのは間違いだったんじゃないかと後悔し始めます。これではまるで、牛丼屋で牛丼を頼まない、もしくは豚骨ラーメンがうまい店で塩ラーメンを頼むことくらいの失態なんじゃないかと。

ダール豆とは、豆の皮をむいて半分に割ってもので、 インドでは古く親しまれている緑豆らしいです。インドではお菓子にも使われているみたいですね。インドとネパールは料理が似ているんでしょう。

これは次回、必ずリベンジしてダール豆を食べなくてはいけません。

ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで
(1995/11)
山田 英美

商品詳細を見る

私のネパール菓子 私のネパール菓子
(2004/12)
宇田 和子

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL