あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ガンダム作ると800億円


ガンダム作ると800億円

2008/01/23 Category: 日記

こういう試算、大好きです。

タケコプターを本気で作ろうとすると、人間の首が吹っ飛ぶので宇宙服みたいなものを着て、頭につけないといけないとか。

今度は、ガンダムをマジで作るといくらかかるの?という疑問に、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さんが答えてくれました。

・アルミ合金43875枚 88億円
・メインコンピュータ 2億円
・動力(ヘリのエンジン) 400億円
・加工費 264億円

などなどで、800億円になるといいます。

さぞかしすごいロボットができると思いますが、これででる速さは時速5キロ。
体重も44トンもあるので、速い動きは無理で、飛ぶこともできないみたいです。

エヴァンゲリオンや、ラピュタのロボットまで行くと、1000億円あっても無理でしょうね。人間とシンクロして動いたり、いきなり翼を生やして飛んじゃったり王と意思疎通しちゃったりするんですから。

夢の世界を実現するのは簡単ではないですね。

個人的にはどこでもドアを実現してほしいです。100万円くらいなら買おうとするかもしれません。

【参考】サイエンスポータル
http://scienceportal.jp/reports/robbot/10.html




コメント

*



トラックバックURL